Kan's Room 掲示板

【投稿する】

[ トップに戻る ] [ ワード検索 ] [ ガラ携対応 ] [ 管理 ]    

表示モード

   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / ]


画像タイトル:img20160427144440.jpg -(79 KB)

武藤寫眞機製作所 MUTOFLEX Vr kan 2016/04/27,14:44 No.1138 返信 (t)
610さんベースの4×5二眼レフを完成させて使ってみた報告。しばらくぶりに作った気がする。

http://kanscamera.sakura.ne.jp/html/p464.html
>> 無題 きど 2016/04/28,07:26 No.1139
おお見事に完成
おめでとうございます。
大変なご苦労だったと推察致します。

レリーズの位置が面白いですね、チョット以外です。
使い勝手はよろしいですか?
>> 無題 kan 2016/04/28,11:05 No.1140
ありがとうございます。

シャッターレリーズの位置ですが、これは出来る限り手持ちで運用しようと思います。
最初は金具にて固定を考えましたが、意外に収まりが悪く、手ぶれしやすい気がしました。
いろいろ位置を変え、レリーズが出来るだけスムーズに動くことも考慮した結果、右肩を
包むように持つスタイルになりました。今後は指掛けを作ってより安定する構造にいたします。
運用しながらより使いやすく仕上げですね。それも楽しいです。
>> 無題 會津 2016/04/28,15:51 No.1141
手持ちで撮るとなると

両手で抱きかかえる形になるから
レリーズは・・・・?

>> 無題 kan 2016/04/28,20:32 No.1142
そこです。重量は首にかけたストラップがある程度支え、左手で支えながらフォーカス、右手は右肩に添えてレリーズ
という方法で写しています。両手が下だと私には使いにくく、左右の手の分業が好きという癖に合わせました。
120のローライコード・オートコードなどとほぼ同じ構えですね。
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2016/04/29,01:27 No.1143
すごいなぁ。
楽しそうだなぁ。
アイデアと経験と実行力。
それにしても妖怪塗り壁みたいに迫力あるカメラですね。
>> 無題 kan 2016/04/29,03:29 No.1144
黒い塗り壁ですね(笑)

イコフレックスの整備は完了しました。お返しする時に御披露します。雑なつくりに
驚くことでしょう。


画像タイトル:img20160425135936.jpg -(67 KB)

コニカ 度数撮影カメラ kan 2016/04/25,13:59 No.1133 返信 (t)
特殊用途のカメラなので、レンズを取り出して写してみました。なかなか興味深いです。

http://kanscamera.sakura.ne.jp/html/p466.html
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2016/04/25,14:38 No.1134
見た目はARヘキサノンに似てますね。
>> 無題 kan 2016/04/25,14:52 No.1135
はい、しかしプリセットですからその前かなと推測しました。ピントも絞りも固定ですから、
連動絞りなど必要なく、当時としても昔のものの鏡筒など流用をしたのでしょうね。
>> 無題 Kz 2016/04/26,14:51 No.1136
適当なタイミングで某所へ投げてください^^;

請求書の元データ作成用と聞いています。
ネガはエビデンスとして保管するでしょうね。
>> 無題 kan 2016/04/26,16:37 No.1137
ハハハ了解です。詳しい事は連休明けにお会いした時に。
次の責任者、誰にしましょうかね・笑
>> 無題 pettancon 2016/04/29,17:09 No.1145
小西六の使用説明書コピーを持っていますが、スキャンしてメールしましょうか?
>> 無題 kan 2016/04/29,23:25 No.1146
それは面白そうです、是非お願いします。次の人が本来の電動に
出来るかもしれません。
>> 無題 pettancon 2016/04/30,21:15 No.1147
Yの方に、確認メールを送りました。スキャンは終わっていますので、ご指示を頂ければすぐメールします。

>> 画像タイトル:img20160501111833.jpg -(91 KB)

無題 kan 2016/05/01,11:18 No.1148
データを頂きました。

家庭用の100Vか基本で、照明はそのまま、巻上げとレリーズ用は降圧して直流で制御など
肝心な部分がいろいろ判明しました。

貴重な資料をありがとうございます。



画像タイトル:img20160419124209.jpg -(40 KB)

ZEISS WERRA kan 2016/04/19,12:42 No.1126 返信 (t)
ZEISS のヴェラ、デザインがユニークだけでなく、とても良く写るカメラです。

http://kanscamera.sakura.ne.jp/html/p465.html
>> 無題 會津 2016/04/19,18:04 No.1127
これ持ってました。

浅草のあそこで・・・
ついふらふらと
>> 無題 kan 2016/04/19,23:49 No.1128
絵日記でも書きましたが、確かに超ベテランには頼りないかもしれません。
メインではなく、サブとして気楽に使うと面白いだろうと思いました。
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2016/04/20,10:08 No.1129
なつかしい。
先日もお話ししましたが、これとまったく同じ物を15年ほど前に持っていました。
僕の持っていて個体はこれほど精鋭な描写ではなかったと記憶しておりますので、個体差や経年変化やメンテナンス歴で差があったのかもしれません。
西のZeissと違い、ちょっと造りが頼りないですが、むしろ西の強靭な造りの方がオーバークオリティなのかもしれません。
このあと、露出計付きになったり、軍艦部が丸くなったりしますが、初期のこのモデルこそ本当の美しいヴェラですね。
ペンタコンシックスもヴェラも、今はもう手元に有りませんが、また手に入れたいカメラですね。
>> 無題 kan 2016/04/20,10:33 No.1130
先日お会いした時はこのカメラのテスト撮影中でした。ご覧の通り実にしっかりした画像で、
レンズだけならファミリーカメラのレベルではないです。
じっくり工夫して写せ、それに耐える力があるのはイエナの底力でしょうね。
>> 無題 pettancon 2016/04/21,16:17 No.1131
90年頃、欲しくて探しましたが、日本の中古屋さんでは殆んど見かけませんでした。(お店の人は、はっきり言ってバカにしていました。)仕方がなく、英国の中古屋さんから何台か購入しました。庶民のカメラですから、どれも¥5,000以下位で安かったです。
少し黄色っぽくなりますが、良く写るカメラです。距離計付きは、レンズシャッターコンパクト機のくせに実像式の本格的なもので、凝り過ぎているかもしれません。
この角ばったボディと、レンズ周りの丸を基本としたデザインは、シンプルですが無駄を省いて良くまとまっていると思います。
何より面白いのは、ブランドを否定している事。
>> 無題 kan 2016/04/21,20:04 No.1132
そうですね、徹底して名称が入っていません。わずかにレンズ名のみと言うのが
潔いです。余分なものは見せないという徹底したデザイン思想が感じられます。


画像タイトル:img20160405120548.jpg -(62 KB)

近況 kan 2016/04/05,12:05 No.1117 返信 (t)
久しぶりにカメラを製作中です。正確には半完成ボディーの仕上げですが、なかなか難しいです。
レストアと撮影も平行していますが、同時は無理なのでしばし更新が滞ります。御承知ください。

(添付写真はイメージです・笑)
>> 初めまして きど 2016/04/06,08:26 No.1118
kanさま 皆様
初めましておはようございます。
静岡県在住のカメラ、オーディオ、工作大好き人間です。
よろしくお願い申し上げます。
>> 無題 kan 2016/04/06,11:02 No.1119
きど様

こちらでは始めまして。今後ともよろしくお願いいたします。

例のプロジェクト、どんどん進めています。来週には試写と仕上げに入ります。
原作者様に応援していただけるようになり、具現化が一歩進みました。御楽しみに。

>> 画像タイトル:img20160407112339.jpg -(85 KB)

無題 kan 2016/04/07,11:23 No.1120
メイキング映像(笑)

>> 無題 會津 2016/04/11,22:33 No.1121
610老師にお作りいただいた
http://mutohide.net/handmaid/digital_mamiyac3.html

なんと使い心地のよいものか。
某喫茶店に置いて、たくさんのヒトが触りまくっております。

電脳部を新しくしたのを
もう一台お願いしたいな。
>> 無題 kan 2016/04/12,13:02 No.1122
これがプー博士に伝染して上から見るのが流行りましたね。二眼レフスタイルは
撮影が楽なので、ウエストレベル撮影向きで素敵です。
>> 無題 kan 2016/04/14,02:50 No.1123
各位

多少の外装の仕上げが残っていますが、カメラとしては完成しました。
鋭意テスト撮影して、結果を報告します。
>> 意見広告 ナースマン 2016/04/16,21:18 No.1124
お久しぶりです。題材と関係無い内容、済みません。
九州で大震災。3回の大震災を経験するとは。
未だに凝りないチェーンネールが。
現地からの、画像、映像、を発信している。マスコミも、懲りず、これ等をニュースに取り上げている所が。
これ等が、ネット環境を劣化させている。
東北大震災の時の、ジャロのtvメッセージを思い出して下さい。皆様、チェーンメールは断ち切って下さい。
偶然の画像だと思います。然し、是は、シャッターチャンスでは有りません。
自分も怖い目に有った事でしょう。然し、倒壊した建物の中で、死亡した人がいたかも?
我々は、戦場カメラマンでは有りません。
>> 無題 kan 2016/04/18,16:37 No.1125
ナースマンさんお久しぶりです。

私はそのような悪質なチェーンメールは見ていませんが、ツイッターなどで根拠が無いデマや
悪質な加工画像(火事だと騒がせる)などが出回ったと知っています。

人間として最低の行為、モラル違反ではなく犯罪ですね。許せないお気持ち、良くわかります。


画像タイトル:img20160329141218.jpg -(98 KB)

リコレット kan 2016/03/29,14:12 No.1114 返信 (t)
リコレット、このシリーズの初号機。「リコーに外れ無し」

http://kanscamera.sakura.ne.jp/html/p463.html
>> ありがとうございます Kz 2016/03/29,18:15 No.1115
このカメラも頂き物ですが、オールドリコーの実力をみたいと思ってお願いしました。
オリンピックカメラの頃から、安くてよく写るのがリコーですね(^^)
>> 無題 kan 2016/03/30,01:50 No.1116
そうですね、レンズが外注で、しっかり要求してハイレベルになったのでしょう。
だからレンズに外れ無しと言うことだと思います。システムはちょっと弱いと
思いますが、使って結果が良いから使いますね。


画像タイトル:img20160323125115.jpg -(57 KB)

VITOMATIC U kan 2016/03/23,12:51 No.1107 返信 (t)
Voigtlander VITOMATIC Uのインプレッション。カラースコパーは良い。

http://kanscamera.sakura.ne.jp/html/p462.html
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2016/03/23,19:37 No.1108
ありがとうございます。
すでに試写掲載されていたの気付きませんでした。
押し付けたようなかたちになってしまいすみません。
さすがのKanさんもフォクトレンダーは分解したく無いですか。
どうしたらあんな難解な設計になるのか不思議ですね。
それにしてもレンズは良いですね。真面目な写りでしっかり写ります。
もしかしたら本家テッサーより良いかもしれません。
>> 無題 kan 2016/03/23,22:12 No.1109
テッサーより個人的には上だと思います。まあ会社の古さはこちらの方が先で、
無理やり統合のツァイスとは比較しにくいですね。
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2016/03/23,22:23 No.1110
そうですね。
僕は高校生の頃からZeiss Contessaを愛用していますが、こんなスッキリ上等な写りはしません。個体差も有るでしょうが、それがフォクトレンダーに興味を持った切っ掛けでした。
日本ではZeissの方が有名ですが、ブランドでは判断できない事が立証されましたね。
日々勉強ですね。
>> 無題 kan 2016/03/23,22:39 No.1111
フォクトレンダーのカメラは構造的に凝り過ぎていて、今となっては整備が大変ですが、
レンズには素晴らしいものが多々ありますね。正直なところテッサーは普及品で、
スコパーなどに勝てないと感じています。
ただし、バレルの大判用テッサーには素晴らしいものがあると思います。
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2016/03/26,07:36 No.1112
テッサーは普及品ですか。
確かにこれだけたくさんの機種に搭載されていると一理ありますね。
当然当たり外れもあるでしょうし。
そんな、戦後のコーティング有りオプトンテッサー付きのイコフレックスの要修理品を持っています。
何とかしていただけますか?
>> 無題 kan 2016/03/26,23:35 No.1113
戦後のイコフレックスですか、3型でしょうかイコフレックスはいろいろ形式が多くてわかりにくいですね。
もちろんお預かりします。今回のものをお返しするついでにしましょう。ご都合をメールしてください。


( ★不用品を一番高く→買取価格.com )         ( ★人気クラウド&口コミ活用でサクサク検討→マンション検討.com )




   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / ]

FREE imgboard 2015β07 Tumblr!!