Kan's Room 掲示板

【投稿する】

[ トップに戻る ] [ ワード検索 ] [ ガラ携対応 ] [ 管理 ]    

表示モード

   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / ]


画像タイトル:img20160312230741.jpg -(73 KB)

TOWER55 (Yamato PAX Jr.) kan 2016/03/12,23:07 No.1095 返信 (t)
大和光機のTOWER55 可愛いカメラ

http://kanscamera.sakura.ne.jp/html/p460.html
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2016/03/13,11:27 No.1096
ありがとうございます。
フォーカス来ている部分の描写は悪くないだけに残念ですね。
近接で後ピン、遠景で大幅な前ピンという事は2メートルくらいからフォーカスが変化していないという事でしょうか?
だとするとレンズそのものよりもヘリコイド?前玉回転部分こトラブル?
僕もちょっと弄ってみます。
>> 無題 kan 2016/03/13,11:41 No.1097
お世話になります。以後にいろいろ調べて見ました。中玉の納まりがどうもおかしい気がしますが、あまり無理できる大きさや作りではないので現状では手一杯です。このレンズはPAXシリーズ共通なので結果は予測できますから、ここでやめたというわけです。ガバナーが引っかかりやすく、Bが使えなくなりやすいというのもあきらめた理由です。


画像タイトル:img20160227163642.jpg -(84 KB)

IKOFLEX U 前期 kan 2016/02/27,16:36 No.1089 返信 (t)
イコフレックスの戦前最後のU型です。トリオターらしい描写が楽しめました。

http://kanscamera.sakura.ne.jp/html/p459.html
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2016/02/27,17:36 No.1090
お忙しいところ立て続けにありがとうございます。
トリオターの描写、リコーの三枚玉もですが、あなどれませんね。
フレクサレット共々大切にします。
>> 無題 kan 2016/02/27,23:23 No.1091
出掛けにアップしたので連絡前に見ていただいたようですね。連絡が悪くて
失礼しました。イコフレックスはいろいろあって興味深いです。トリオターは
面白いレンズですね。
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2016/02/28,09:35 No.1092
先日、銀座に全日本クラシックカメラクラブの写真展を見に行ってきました。
そこのZeiss Ikonのブローニーカメラの資料をまとめた物が置いてありましたが、各機種2ページ(1枚)でコピー用紙の束で5センチくらいの厚みがありました。
本当にZeiss Ikonやそれ以前のZeiss Ikonにいたるまでのナーゲルやネッテルなのカメラは機種が膨大ですね。
同じボディでもレンズ違いやシャッター違いも多く数えきれないでしょう。
日本も二眼レフブームの頃は数えきれないくらいの機種が有ったのでしょう。
>> 無題 kan 2016/02/28,11:18 No.1093
あの会の方が近くにいらっしゃり、間接的に会の様子を伺っていますが、素晴しいですね。
体系的に機種の構成や来歴などをまとめられていて、貴重な資料の山です。多端なる持ち物
自慢ではなく、資料化を進められているのに頭が下がります。
>> 無題 kan 2016/02/28,11:19 No.1094

三枚玉の評価、まさにその通りだと思います。単純な構成で記録と言うに値する画質を
持っていますから、レンズは奥が深いです。


画像タイトル:img20160226131420.jpg -(113 KB)

ポラロイド用レンズの整備 kan 2016/02/26,13:14 No.1084 返信 (t)
ポラロイド用ヤシノン127o レンズとシャッターの整備

http://kanscamera.sakura.ne.jp/hp5/html/tips102.html
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2016/02/26,15:44 No.1085
我が家にもどこかのジャンクセットに紛れていたポラロイド用のトミノンがありますが、これもやはりシャッターが音だけして開きません。
Kanさんが解説くださった部分がズレているか外れているのかもしれませんね。
ところで、これはヤシノンですよね?
トミノンとは全く別レンズなのでしょうか?
ヤシカと富岡の関係を考えると、同じレンズなのでしょうか?
>> 無題 kan 2016/02/26,16:27 No.1086
あくまで推測ですが、同等のものではと思います。信州のメーカーは
OEMや協業が多いですから。

個展の初日に伺います。会場に持ってきていただければ様子を見ます。
>> 無題 會津 2016/02/26,22:41 No.1087
昔々、オイラが撮った写真を見て
某風景寫眞家先生がおっしゃった。
キミ、何ミリで獲ったの?

127とお答えしたら・・・

風景をズームで撮ってはイケナイよ。
こういふ寫眞は標準で撮るものだ。

毎月、朝カメやポンカメに作例を掲載されておられる
売れっ子のセンセイでした。
まだ、お元気なのかしら?


>> 無題 kan 2016/02/27,01:19 No.1088
わはは、127oが67-69の単レンズとして存在するのを、”センセイ”が御存じなかったのですか、
御里が知れますね。なんか情けないです。


画像タイトル:img20160223144957.jpg -(68 KB)

FLEXARET 3 kan 2016/02/23,14:49 No.1078 返信 (t)
ミラール付きのフレクサレット3、良いカメラでした。

http://kanscamera.sakura.ne.jp/html/p458.html
>> ありがとうございます フォトグラファーnoBu 2016/02/23,15:36 No.1079
受験シーズンのお忙しいところ、本当にありがとうございます。
なかなか解像力の高いレンズだと感じました。
以前室内で撮影したときもシャープさの中にとても良い味わいのあるレンズだと感じた記憶があります。
以前お願いしたSEM Studioのやわらかい感じとはまた違った魅力がありますね。
他のカメラも急ぎませんのでお願いいたします。

私も御殿場での個展が来週3/1に迫りました。
考えたら2月は29日しか無い!閏年でまだ少し救われました。
15年ほど前にローライフレックスで撮影した旧いモノクロネガを探して部屋中ひっくり返しています。
もしお時間がございましたらご覧いただければと思います。
>> 無題 kan 2016/02/23,16:05 No.1080
ありがとうございます。できる限り初日に伺いたいと思います。
その節にはよろしくお願いします。
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2016/02/23,16:38 No.1081
ベンチーニコロールでも遊んでみますか?
フジペットEEも有るので日・伊の簡単カメラ撮り比べ。
ここに独も有れば完璧ですが。
>> 無題 kan 2016/02/23,17:48 No.1082
コロールとフジペットEEですか、10年以上前にどちらも経験しています。
ドイツの沈胴目測の66なども。楽しいカメラたちですね。使いこなしで中判
らしい絵も撮れるからスペックだけがカメラではないと感じました。


画像タイトル:img20160220122534.jpg -(85 KB)

御礼と近況 kan 2016/02/20,12:25 No.1073 返信 (t)
時深君のデイロールなどについて

皆様の御助力のおかげで全て揃いました。当人は体調と相談しつつ、御助力に答える意味でもいろいろ挑戦したいとのことです。

最近の作業状況

レストア依頼などでカメラが7台手元に集っています。これらは順次作業していますが、繁忙期なので直しても試写タイムが少なく、報告までには今しばらく掛かります。また、元ポラロイド用ヤシノン127ミリの整備・清掃を依頼されていて、これも作業中ですが、単体で手持ちにもあるレンズなので試写は行いません。定番的な作業なので、これを報告する事は無いでしょう。
(写真はイメージです・笑)
>> 無題 會津 2016/02/20,12:29 No.1074
小さなアナログ露出計
とても便利ですね。
どこまでが再現域かを直視できるので
露出計はいつまでも現役です。
>> 無題 kan 2016/02/20,23:56 No.1075
これらと、ペンタックスのスポットメーターを主に使っています。
スタジオデラックスで全体を、スポットでハイライトを探すのが
4×5などの時の基本になりました。
>> 無題 會津 2016/02/21,00:20 No.1076
オイラは「EV」で露出を覚えたので

ジジイになっても・・・
15だ、14だ などとつぶやいて

いくつ以上がトブとか
いくつ以下が潰れるとか

モグモグしております。
>> 無題 kan 2016/02/21,01:24 No.1077
私はEVの使われなくなった時代なので、「SSで快晴なら順光で1/250の11-16」とか
いろいろ唱えてやってます。今はEVでもほぼわかるようになりました。時代に逆行
していますので。


画像タイトル:img20160207125213.jpg -(31 KB)

お願い kan 2016/02/07,12:52 No.1056 返信 (t)
デイロール(35oフイルムのローダー)などを探しています。

これは自分用ではなく、最近知り合った時深君はすぐ近くに住む最近フイルムに目覚めた若者で、持病など諸般の事情から、少ない予算中でがんばっています。今のところ私がサポートしていますが、出来れば自力でやりたいようです。

デイロールはここにきて非常に高くなってしまい、なかなか手が出ないというのが現状です。その他現像関係の用品などもし不用品があれば安価に廻してやっていただきたく、ここにお願いを書かして頂きます。



>> 宜しくお願い致します。 時深彼方 2016/02/08,11:03 No.1057
 ふと掲示板を開いたところ、この記事があって驚きました。

 こちら http://www.ilma.cc/kanata/ で活動しております時深彼方と申します。先日記事に上がっていたシャッター故障のMAMIYA C330 Professionalの持ち主です。
 2か月ほど前からフイルムカメラに回帰し、Kan先生指導のもと、十年ぶりのフイルム写真撮影を行っています。親記事にもあります通り、恥ずかしながら持病と、天候不順により不作の続く自営業のため万年貧乏人であります。
>> 無題 井上 暖 2016/02/08,18:19 No.1058
こちらの暗室にはありませんでした。
山の暗室にはあると思うのですが
皆さんがあさった後なので・・・?


パトをたくさん発見しました。
プレストの長巻きも残っています。
アクロスは11本。

>> 無題 フォトグラファーnoBu 2016/02/08,19:52 No.1059
僕も大学に寄付してしまい、残るは自分が使う1本用タンクのみ。
お力になれずに申し訳ございません。
>> 無題 2016/02/08,20:07 No.1060
パターソンのタンクやリールは山の暗室にありますよ。
ゴロゴロマシンも
>> 無題 kan 2016/02/08,20:49 No.1061
暖さん

もし御下賜いただけるなら、お手すきの時に私に着払いにて
見つくらいで送っていただければ幸いです。急ぎませんが
お願いいたします。
>> 無題 2016/02/08,21:16 No.1062
kanさま

 お手数ですが、一度お電話下さい。
>> 無題 kan 2016/02/08,21:24 No.1063
はい、どんな時間帯にお掛けしたらよいでしょうか。送り状に御記載の
電話番号でよろしいでしょうか。下記の捨てアドにメールいただければ
幸いです。

k1948110@yahoo.co.jp
>> 無題 kan 2016/02/08,21:58 No.1064
暖さん

メールをありがとうございます。明日に連絡させていただきます。
>> 無題 會津 2016/02/09,12:02 No.1065

タイトル: 1円〜デイロール フィルムローダー 35oフィルム装填器
現在価格: 1 円
http://page24.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q104707930?al=22
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2016/02/09,13:23 No.1066
パターソンは個人的には一番使いやすいと思います。
ベルト式は現像ムラができやすかったり、金属リールはコンパクトで液量も少なくて済みますが慣れないと巻き取り時にフィルムが重なってしまったり。
パターソンはベークライトのような割れやすいタンクがネックですが、フィルムの巻き取りはしやすいと思います。
最近は僕もマルチグレードフィルターを探してます。
>> 無題 kan 2016/02/09,14:33 No.1067
私はメインがLPLの古いタイプ、127と4×5はパターソンを使っています。
確かに巻き込みはパターソンが楽ですね。120については私はLPLが慣れているので楽です。

暖さんにパターソンをお願いできました。後は私の手持ちで何とかなるでしょう。
ご協力ありがとうございます。
>> ありがとうございます。 時深彼方 2016/02/11,14:33 No.1068
 本日、パターソン式現像タンクが届いたと、Kan先生より教えて頂きました。
 井上 暖 様、本当にありがとうございます。少しずつ勉強して、自力現像出来るように精進して参りたいと思います。当方の事業のオンシーズンになりましたら、ささやかながら御礼をお送りしたいと考えております。

  會津 様、情報ありがとうございます。デイロールは喉から手が出るほど欲しいと思うもののひとつですが、オークション(特にヤフオク)は過去に痛い目を見ているので、どうしても手が出せません。本当に申し訳ありません。
>> 無題 kan 2016/02/13,17:06 No.1069
皆様

おかげさまで時深君がフイルムカメラを使ってモノクロ現像に取り組む体制がほぼ整いました。
暖様始め皆様の御協力ありがとうございます。近くで同じ道を歩む人は貴重なので、今後も
しっかりサポートいたします。

紙面にて失礼ながら、御礼申し上げます。
>> デイロール手配済み Kz 2016/02/15,10:06 No.1070
先週、話が決まりました。
先方の都合で今月末の発送となります。
>> 無題 kan 2016/02/15,12:39 No.1071
恐れ入ります。詳しくはDMにて


( ★不用品を一番高く→買取価格.com )         ( ★人気クラウド&口コミ活用でサクサク検討→マンション検討.com )




   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / ]

FREE imgboard 2015β07 Tumblr!!