Kan's Room 掲示板

【投稿する】

[ トップに戻る ] [ ワード検索 ] [ ガラ携対応 ] [ 管理 ]    

表示モード

   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / ]


画像タイトル:img20160125132503.jpg -(45 KB)

シャッターテスター改良版 kan 2016/01/25,13:25 No.1052 返信 (t)
@tri_cromeさんの Arduino Skettch Shutter Tester Rev 1.51 シャッターテスターの試用報告。ますます完成度が高くなった。

フイルムカメラの時代なら、市販しても十分な性能だ。こつこつ改良されていて、レストアでは大変助かる。

http://kanscamera.sakura.ne.jp/hp5/html/tips101.html
>> 無題 おとにゃん 2016/01/25,17:02 No.1053
tri-chromeさん、ここまで来ましたか・・・私にも売って欲しいぐらいですが、市販とかしなさそうですね。
>> 無題 kan 2016/01/25,17:12 No.1054
材料の一部がもう入手できなくて、それが一番大事なセンサー(光ダイオード)なので量産不可だそうです。精度を落としたものは作れないということでしょう。

一応直接聞いてみてはいかがでしょう。


画像タイトル:img20160117133138.jpg -(192 KB)

レストア500機種 kan 2016/01/17,13:31 No.1042 返信 (t)
レストア報告の一覧ページ更新しました。135距離計機・219種、ハーフカメラ・33種、120二眼レフ・75種、その他120仕様・102種、135一眼レフ・19種、127などその他フォーマット・28種、大判他・24台。何とぴったり500機種報告済でした。本格的にレストアするようになったのは21世紀に入ってからですから、ずいぶん駆け足で走ってきたと感慨ありです。

 http://kanscamera.sakura.ne.jp/hp2/cameravr.html

>> 無題 2016/01/18,16:26 No.1043
オイラが新品で買ったのは「アイレス35VC」だった。
それから後、ナンボお金を使ったか。

kanさまはそれらをすべて・・・・
太刀打ちできませんね。
打ちのめされました。

おしっこして、寝よう
>> 無題 kan 2016/01/18,16:33 No.1044
御承知の通り、これらを全て買ったわけではなく、頂いたりお借りしたり、おまけでついて
来たりが多いです。20台まとめて2000円なんて時代がありましたから。
ライカとハッセルは家訓(ライカに手を出すな・祖父)により扱いませんが・笑
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2016/01/19,07:37 No.1045
おめでとうございます。
途中サーバダウンで消えたものもあるし、レポートするほどでもないものもたくさんあるでしょうから、実際はもっと多いでしょうね。
まだまだ全力疾走で行ってください!
楽しみにしています。
>> 無題 kan 2016/01/19,14:20 No.1046
はい、記事を書いたつもりで忘れていたものなどいくつかあります。
まあ長くやればそれなりになると言うことですね。
それでも楽しみにしてくれる方もあり、ここに至る、です。


画像タイトル:img20160115120853.jpg -(36 KB)

MAMIYAFLEX C330 kan 2016/01/15,12:08 No.1038 返信 (t)
マミヤフレックスCプロのほぼ最終形態、C330の整備というか、シャッター交換の記事

http://kanscamera.sakura.ne.jp/html/p457.html
>> 無題 kan 2016/01/15,13:20 No.1039
線が飛び出しているのはシンクロコードです。固定するのは簡単ですが、暫定で元に戻す可能性があるので、接続していません。
>> 大変お世話になりました。 時深彼方 2016/01/16,08:50 No.1040
 ページ拝見しました。シャッター載せ換えして頂き、ありがとうございました。友人のカメラも昨日修理から戻ってきたとのことなので、これで安心して撮影会ができます。
 シンクロはストロボ使わない派なので大丈夫です。
 交換ブレードはそれなりに生産されているようなので、見つかった時にお金があれば買う、かもしれません。
 オリジナルのレンズが残っていてくれただけでも感謝です!

 当方ウェブサイト http://www.ilma.cc/kanata/ の所持機材一覧ページから該当ページへリンクを貼りました。
>> 無題 kan 2016/01/16,11:16 No.1041
ありがとう、楽しませてもらいました。あのシャッターはもう少し調べてみます。
余裕が出来たら、交換レンズを手に入れられたら良いかなと思います。

こちらもそちらのサイトをリンクに入れておきます。


画像タイトル:img20160110225748.jpg -(68 KB)

マミヤプレス用250o8.0 kan 2016/01/10,22:57 No.1029 返信 (t)
マミヤプレス用250ミリ8.0 新年一発目にこの凄まじい荒れと戦いました。

http://kanscamera.sakura.ne.jp/html/p456.html

>> 無題 フォトグラファーnoBu 2016/01/11,11:36 No.1030
根性ですね。
忍耐ですね。
僕にはとても真似できません。

コーティングとフードの件、高校生の頃からZeissのT*コーティングとヤシコンの大きなフードフェチの僕には手厳しいお言葉w
>> 無題 kan 2016/01/11,13:08 No.1033
実施は大変です。何時間も均一なザ行と注意が必要で、忍耐テストです。
>> 無題 kan 2016/01/11,13:09 No.1034
フードやコーティング、今の構成枚数が多いレンズには必須でしょうが、昔のレンズだと本体の構造が決め手ですね。
>> 再研磨 kisasa777 2016/01/12,17:25 No.1035
再研磨とは信じられない事をやられますね。
想像するに研磨皿に似たようなものを作っての作業ですね?
さてその方法は・・・機密ですね。
レンズそのものを原器代わりにして海賊版を作ると言う話は聞いたことがありますが・・・
>> 無題 kan 2016/01/13,00:49 No.1036
見られていましたか、お運び畏れ入ります。専門家の登場は計算外でした・笑

御指摘の通りです。製造現場を熟知される方が見たら、素人は何と怖い事をすると
驚かれると思います。極めて原始的で、とてもお話できるものではありません。
結果オーライのいい加減な作業であります。
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2016/01/15,10:07 No.1037
原器にして海賊版???
そんなことする猛者が居るんですか?
硝材が違ったら屈折率も変わってしまいますよね?
そこまでやったらある意味プロ並みの技術ですね。

僕はカメラ以上に車好きですが、むかし、コブラという稀少なスポーツカーのレプリカを作るのに金型は高価なのでセメントで実写から型を取って模造したと言う話を聞いたことがあります。
どの世界にもとんでもないことを思いついて実行する人が居るのですね。


画像タイトル:img20160106120021.jpg -(95 KB)

カメラバカニツケルクスリ kan 2016/01/06,12:00 No.1015 返信 (t)
飯田ともき、HNが”ていこくらんち”という作者のコミックが面白い。ここに来る面々には思い当たる事が多々あるだろう。

「カメラバカニツケルクスリ」

COMIC ZINから売られているが、店頭は売り切れ。通販がまだ残っているかもしれない。
>> 無題 kan 2016/01/06,13:13 No.1016
このワンツー+のプラスのP60の冒頭は私のことだった・笑
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2016/01/07,11:43 No.1017
コレなんですか?
面白そうですね。
webショップは売り切れのようです。
気になります。

>> 画像タイトル:img20160107134519.jpg -(83 KB)

無題 kan 2016/01/07,13:45 No.1018
ツイッターで時々流れてくるので知りました。
こんな風に書かれていました・笑

いわゆる同人誌ですから、今後どうなるかは
わかりません。

>> 無題 2016/01/07,16:43 No.1019
ばかだったなぁ・・・と感じていますが
反省していないなぁ。

D5がでた。お値段はともかく、重さが・・・
>> 無題 kan 2016/01/07,18:10 No.1020
暖さんはD5に早速捕まりましたか、確かに良さそうですが、と言うより
デジなら新しいほど高性能で、良く写って当然ですが、既に必要十分の
能力があるから、使い易さが一番の選択基準でしょうね。

重さが合わないのは決定的かもしれません。気楽に持ち出せなければ
宝の持ち腐れコースですから。
>> 無題 T_Matsu 2016/01/07,18:39 No.1021
私は、、、D500にしました。
>> 無題 2016/01/07,19:40 No.1022
今のオイラはかがめないから
バリアングルのモニターがついていないと

欲しい機種にはバリアブルがないの。
>> 無題 kan 2016/01/07,23:33 No.1025
T_Matsuさん

自分で仕掛けた禁止ワードに何かが引っかかっていました。
必要と思いね買えるなら買えば良いと思います。デジは
新しいほど全て高性能になりますから。
>> 無題 kan 2016/01/07,23:35 No.1026
暖さん

その制約はきついですね。使えるものを使えばとしか言えません。
まして重くて負担が大きいカメラは駄目でしょう。
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2016/01/08,12:19 No.1027
D5もD500も過渡期な感じがしますね。
それにしても、各社ジワジワ値上げしてますね。
>> 無題 kan 2016/01/08,16:55 No.1028
デジタルカメラはほとんど知りませんから、相場観は無きに等しいですが、
実勢価格は、フラッグシップとその下のレベルや”高級”ミラーレス、入門用一眼レフと
下がるに従って激しく下がりますね。モデルの寿命が短くて、次モデルは性能アップで
出てくるから追いかける人は時間を金で買う、かつてのPCと同じ空しさを感じる
事でしょう。今や家電並みの価値観・・・
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2016/01/11,11:37 No.1031
ところで、写真の右のレンズは何ですか?
>> 無題 kan 2016/01/11,13:04 No.1032
左はトミノンの引伸ばし用、右はコニカC35のものです。
イメージ用に適当なシャッターに付けてみました。


画像タイトル:img20160102130515.jpg -(47 KB)

BABAY Pearl kan 2016/01/02,13:05 No.1003 返信 (t)
私の手元に40年以上眠っていたジャンクのベビーパール、ついに復活せり!

http://kanscamera.sakura.ne.jp/html/p455.html
>> 無題 pettancon 2016/01/02,13:52 No.1004
素晴らしいレストアですね。写りが良く携帯性が抜群だった為に、大変人気が高かったというのは良く理解できます。最終型は、シャッターの内部構造はそのままに、エバーシャッターからリムセットにし、ボディレリーズを追加して使い易くしています。販売中止の理由も「古くて売れなくなった」為ではなく、ボディのプレス型が破損した為だったそうで、最後まで人気は衰えなかったそうです。山椒は小粒で・・と言うカメラなのでしょう。
>> 無題 kan 2016/01/02,17:18 No.1005
ありがとうございます。

本家同様、使い易さを追及して進化したようですね。
時代を考慮すれば、立派な実用機だと思います。
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2016/01/03,19:40 No.1006
40年以上ですか。
僕はまだ産まれるどころか、両親も結婚していませんね。
これってイコンタ35くらいの大きさですか?
>> 無題 kan 2016/01/03,22:35 No.1007
はい、127で34フォーマットですから、35oイコンタと近いというより
むしろ小さいです。とても可愛いですよ。

初期型なら私よりずっと上、ほぼ最終型が同年ですね。これは仕様から
戦前のものだと思います。

>> 画像タイトル:img20160103224737.jpg -(51 KB)

無題 kan 2016/01/03,22:47 No.1008
比較写真を入れてみます。本体はペンより実質的に小さいです。

>> 無題 フォトグラファーnoBu 2016/01/04,08:26 No.1009
えっ!
こんなに小さいんですか!?
スタートカメラくらいの大きさでしょうか?
折り畳むと平べったくてテッシナみたいですね。
比較対照がタバコではなくてカメラと言うところが、ここの読者には分かりやすいですね。
昔のペンタックスのCMで俳優の伊武雅刀さんが「こんなにちっちゃくて、こんなにズーム!」と驚くCMがありましたが、この70年前のカメラを見ていると、何がカメラの進化だか技術の進歩だかテクノロジーだか分からなくなりますね。
>> 無題 kan 2016/01/04,12:24 No.1010
はい、これで3×4センチのフイルム面積、50mmのレンズですから、
今時の距離形式645用の45mmあたりを乗せたら最強のスナップカメラ
ですね。
板金ボディーで軽いので、本気でポケットに忍ばせられます。


( ★不用品を一番高く→買取価格.com )         ( ★人気クラウド&口コミ活用でサクサク検討→マンション検討.com )




   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / ]

FREE imgboard 2015β07 Tumblr!!