Kan's Room 掲示板

【投稿する】

[ トップに戻る ] [ ワード検索 ] [ ガラ携対応 ] [ 管理 ]    

表示モード

   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / ]


画像タイトル:img20151218121415.jpg -(33 KB)

MAMIYAFLEX C33 kan 2015/12/18,12:14 No.989 返信 (t)
C33を借りて使ってみた。ちょっと重いがさすがに良く出来たシステム。

http://kanscamera.sakura.ne.jp/html/p452.html

>> 無題 Kz 2015/12/18,13:22 No.990
30年前からレンズが微妙に黄変していて、カラーだとアンバーっぽく写りますが、モノクロだとバッチリ^^;

長く使っていなかったのでスローが粘り気味でしたけど、無事に撮影できたようですね。
>> 無題 kan 2015/12/18,15:26 No.991
改めて良いカメラだと思いました。今もいろいろ使い道がありますね。

気温のせいかもしれませんが、特に問題ないので開きませんでした。これのシャッターは
簡単なので気になりませんでした。
>> 無題 2015/12/18,21:07 No.992
フイルムカメラを一台だけ・・・といわれたら
迷わず、C330ですね。

>> 無題 kan 2015/12/18,22:26 No.993
そこまで評価していますか、惚れ込まれていますね。
その気分、わかります。


画像タイトル:img20151217095156.jpg -(Diet 1479 KB→117 KB)

フレクサレット3 フォトグラファーnoBu 2015/12/17,09:51 No.982 返信 (t)
Kanさんおはようございます。
僕のフレクサレット3はなぜかコンパーラピッドが付いてます。
これは補修でシャッターを載せ換えでしょうか?
よろしければ遊んでみてください。
>> 無題 kan 2015/12/17,12:40 No.983
コンパーですか、乗せ換えの可能性はありますが、メオプタのリストなど行方不明で確実なところはわかりません。
面白そうなので御都合の良い時にお貸しください。左はコロールかな、奥にある二眼レフはなんでしょう。いろいろ不思議なものをお持ちですね。
>> 無題 kan 2015/12/17,22:16 No.984
3型ではプロンターが標準だったようです。とすれば、コンパーがついていても不思議無いです。
相当珍しい機種ですね。
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2015/12/18,09:38 No.985
手前はコロールです。
奥は以前お世話になったSEM Studioです。
向かって左はイコフレックスと、これまたお世話になったリコマチック225です。
このフレクサレットは10年近く前に新宿アルタ前の中古屋さんで9800円でした。
値段からしても乗せ替えの可能性もありますね。
フォーカスはきちんと合いますのでメチャクチャな改造ではないと思います。
>> 無題 kan 2015/12/18,12:10 No.986
それでは御都合の良い時に一度お貸しください。年内はちょっとドタバタになりますので、
年が明けたころによろしくお願いします。検証してみます。


画像タイトル:img20151214111359.jpg -(24 KB)

MAMIYAPRESS Super23 with 75mm F=5.6 kan 2015/12/14,11:13 No.973 返信 (t)
マミヤプレスにポラロイド対応75oのレストア。ちょっと広角で使いやすい。

http://kanscamera.sakura.ne.jp/html/p451.html
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2015/12/15,16:58 No.974
懐かしい。
昔Super 23シルバーを持ってました。
でもあまり使わなかったような。
本当によく出来ているけど、面白味に欠けるのがマミヤの特徴でしょうか。
もちろん、仕事カメラなのですからそれが最高なのですが、いざ仕事カメラを引退して趣味に使うとなるとちょっと寂しいですね。
>> 無題 pettancon 2015/12/16,00:14 No.977
報道部門には時期的にあまり採用されなかった、マミヤプレスやホースマンプレスですが、初期型は官公庁でだいぶ使われました。特に警察庁と防衛庁です。以前、中古屋さんには、時折、旭日章がプリントされ、管理番号が刻印された金属プレートが貼られていたり、○×警察署などの不吉な文字が白ペイントで書かれていたりするボコボコになった警察放出品が出てきました。「何を撮ったか判らない」からと気味悪がって買う人が少ないそうで、大変安かったので私は3台ほど購入しました。どれも酷使されていましたが、機能的には問題ありませんでした。
>> 無題 kan 2015/12/16,01:05 No.978
フォトグラファーnoBuさん

そうでしたか、私は黒の23でした。今も持っていて、たまに引き出します。
確かに仕事用であって、遊び用には華が無いのは確かですね。

pettanconさん

歳なので(笑)知っています。鑑識が良く使ったようですね。報道用にはほとんど
使われなかった、名前と齟齬していますが、このカメラの運命でしょう。
>> 無題 Kz 2015/12/16,11:58 No.980
プレスが欲しかったけど、でか過ぎるのでC33を買いました・・・30年くらい前ですがw
>> 無題 kan 2015/12/16,12:31 No.981
今の感覚だと正しい判断でしたね。大きさ的に持ち出しやすいし、66あれば画質に文句はありませんし。
プレスを持ち出すのには気合がいります。8カットはいかんせん少ないからその点も。


画像タイトル:img20151208164056.jpg -(82 KB)

FLEXARET 6 kan 2015/12/08,16:40 No.964 返信 (t)
メオプタのフレクサレットシリーズで個人的に一番使いやすいと思う6をアップ。一番悩まされたので感慨あり。

http://kanscamera.sakura.ne.jp/html/p448.html
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2015/12/08,18:18 No.965
みずみずしい何とも良い写りをするレンズです。
僕のフレクサレットも触ってみますか?
>> 無題 kan 2015/12/08,23:28 No.966
このレンズは良いですね。

そちらのものは何型でしょうか。2と4は持っています。
>> 無題 Kz 2015/12/09,11:54 No.967
ありがとうございます。
kanさんもリベンジできましたし、私も使えるフレクサレットが戻りました。
win-winで良かったです。
>> 無題 kan 2015/12/09,15:28 No.968
ありがとうございます。喉に刺さった棘をやっと抜けました。
>> 無題 2015/12/10,12:23 No.969
喉に刺さった棘

何本も、何本も、数え切れないほど残っているなぁ。

食が細くなるわけだ。
>> 無題 kan 2015/12/10,14:36 No.970
棘、私も一本じゃないので・・

でも今のところ食べるのは大丈夫です。
根が卑しいですから。
>> 無題 pettancon 2015/12/10,19:13 No.971
修理屋さんが嫌がるカメラの一つですね。特に7型の東独製プレストールシャッター付きが「最凶」とのことです。以前、浅草の某Hカメラへ修理に持っていくと、店主が「ウチで売ったの意外は受け付けない。」と言ってきました。こちらは笑顔で、「中古カメラ市でそちらのブースで買いました」と言うと、ガックリしながら受け付けてくれました。「酷いシャッターで・・・」と愚痴が出るくらい凄いようです。
>> 無題 kan 2015/12/10,22:00 No.972
7ですか、あれはいけませんね。チャージする時にシャッターが開いて絞りが閉じたり不思議な動作、
何のためか謎です。私の仲間でも猫マタギ扱いされています。7に比べれば6ははるかにましです。

Hカメラは面倒なものは難癖付けてスルーが得意とか、その話は笑えます。
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2015/12/15,17:02 No.975
僕のは何型でしょう?
レバー(クランク)巻き上げ。
ビューレンズはアナスチグマット、テイクレンズはメオプタミラール。
外観はグレーでは無くて黒で、ファーンダーの蓋にはメオプタの文字のマークです。
>> 無題 kan 2015/12/15,18:33 No.976
レンズは同じですが、2aだとノブ巻上げなのでちょっと違います。V型ではと予想しています。
>> 無題 Kz 2015/12/16,11:57 No.979
クランク巻き上げはIII型だけですね。
写真のVI型以外にVa型も所有していますが色は黒です。
35ミリフィルム対応の部分以外はVとVIで機構的な違いはなさそうです。


画像タイトル:img20151203113106.jpg -(35 KB)

PEARL 3 kan 2015/12/03,11:31 No.951 返信 (t)
小西六のフォールディングカメラの傑作、パールVをアップ。

蛇腹が痛みやすいなど弱い部分があるが、ヘキサノンは良い。

http://kanscamera.sakura.ne.jp/html/p449.html
>> 無題 Kz 2015/12/03,11:52 No.952
ありがとうございます。
このLVシャッターのパール3は普段使いのセミ判として愛用していましたが、秋口に撮影の休みにうっかり落下させてしまい、タスキからレンズボードが片方外れて、応急的に元の位置へ押し込んで撮影継続しました。
まさか、こんなにずれてしまっていたとは・・・
蛇腹に穴を確認し、2台め(非LV)を購入したのですが、距離計が合わず、困っていました。
これで、ちゃんと写るパール3が2台になって当分は安泰です(^_^)
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2015/12/03,12:03 No.953
良く写りますね。
コニカのような良いカメラを作っていたメーカーが撤退してしまったのは悲しいですね。
某C社のように商売上手なメーカーばかりが幅を利かせています。
C社のカメラは確かに良く写るんですが、どうも昔から好きになれないと言うか、面白味を感じません。
この時代のコニカはデザインも独創的でメッキも美しく、まさに高品質な感じがしますね。
>> 無題 kan 2015/12/03,12:17 No.954
Kzさん

落とした時にベースが全体として動いたのでしょうね。これで糖分は大丈夫だと思います。

フォトグラファーnoBuさん

そうですね。フイルムメーカーは写真がわかっているカメラを作ってきましたからもったいないです。
>> 無題 Kz 2015/12/03,12:19 No.955
コニカはBIG-mini2からのお付き合いですが、真面目に良く写るカメラを作っていますね。リコーとコニカはどれも(動けばw)良く写ります。
ちょっと増やしすぎたので、どうにかしないと・・・(°_°)
>> 無題 kan 2015/12/03,13:50 No.956
いつの間にか増えますね。私は35oは打ち止めにしたので少しはましです。大きいのもだいぶ
処分しました。それでも全体としては減らないから困ります。

それぞれに面白いので・・・困りますね・笑
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2015/12/03,15:10 No.957
僕も増えては減らし、増えては減らしの繰り返しです。
入手した金額はひとつひとつはタダ同然でも、塵も積もれば山です。
最近また防湿庫に入りきらなくなってきたので何とかしないと。
>> 無題 kan 2015/12/03,15:22 No.958
noBuさんのプロの目で選んだ機種ですから、外れ機種などありえないでしょう。
またいろいろ見せてください。


画像タイトル:img20151202022954.jpg -(22 KB)

蛇腹 kan 2015/12/02,02:29 No.946 返信 (t)
レストア依頼の処理が一段落したので、ちょっと蛇腹作りの研究中。4×5の物などは大きいので材料が
間に合えば比較的簡単。問題は66以下のもの。テーパードなのでひだは等間隔ではないし、現物合わせも
元の形がなかなか採寸できない。固定も非常に難しい。自分のためでも辛気臭いからやりたくないと610先輩が
語っていたが、まさに同感。それでも何とか
つかえるようにしたいものがあるので試作中。

ちなみに、これはサイズはぴったりだったが、裏紙が厚すぎてフタが閉められないので失敗。今夜、リベンジで
薄いので作り直した。今度は何とかなるかもしれない。
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2015/12/02,11:48 No.947
折り目を付けるのもひと苦労ですね。
機種別に型紙を用意すればきっと売れますよ。
でも、手間を考えたら商売にならないですね。
要修復の蛇腹をシリコン系の樹脂にドボンと浸けて穴の修復はできないのでしょうか?
>> 無題 kan 2015/12/02,12:25 No.948
正確な型紙は貴重ですね。最後の部分の処理も難しいですし。基本的に交換を前提にしていないので、この仕事を請ける
業者が無いのはわかります。人件費で考えたらとんでもない請求になりますから、現実的に請求できないのでしょう。

ドブ付け式、わかりますがそのためにはレンズ部を外し、本体との連結は切れませんからつける方法が無いです。
それに、内側も塗装されると厚くなり過ぎてモノによっては締まらなくなります。

細く黒い繊維を次々に接着して全体を仕上げ塗装、などがベストでしょうね。あくまで形を保っている蛇腹限定ですが。
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2015/12/02,13:01 No.949
確かに小さなカメラほど蛇腹が薄いですね。
僕が高校生の頃から愛用しているZEISS CONTESSAなどもかなり薄く小さな蛇腹です。
黒く細い繊維を次々にという言葉でひらめいたのですが、テレビショッピングなどでよくある、薄毛の方が頭に振りかける黒い繊維を何かの樹脂で接着するのはいかがでしょう?

話は変わりますが、オリンパスM-1の巻き上げレバーはダイソーの黒い樹脂でそれっぽく出来ました。
転売目的では無いので見た目はそこそこですが使えるレベルです。
酢酸エマルジョン系なので木工用ボンドと同じで水に弱いので、これまた100均の透明マニキュアで表面を固めました。
>> 無題 kan 2015/12/02,13:51 No.950
ハゲ隠しの粉ですか、それは良いかも(笑)

穴が明確にわかる時は接着剤を薄く塗り、コピーの廃棄トナーをふりかけて落ち着かせると目立たずきれいになります。
610さん式でシッカロールと墨汁を混ぜると反射防止にも穴ふさぎにも優秀です。

M-1は「良い仕事」でした。外装部品は後の型と共通性がありますから、手に入ったら交換ということで、
先ずは使えるのがベストですね。

>> 画像タイトル:img20151206112016.jpg -(72 KB)

一応完成 kan 2015/12/06,11:20 No.959
パールTRsに取り付けてみた。外からはきれいになった。
取り付けがいろいろ問題ありでまだ調整中。

一応復活

>> 無題 フォトグラファーnoBu 2015/12/06,18:35 No.960
おめでとうございます!
血と涙の結晶ですね。
>> 無題 kan 2015/12/06,18:57 No.961
二回作ったので面倒でした。このサイズは難しいです。
>> 無題 2015/12/06,19:40 No.962
赤蛇腹・・・だったら

欲しがるヒト
思い当たります。
>> 無題 kan 2015/12/06,21:01 No.963
赤い蛇腹ですか、厚めならありますがこれはごく薄いものが必要ですからなかなか材料がないんです。
一台のために大きい皮を仕入れるのも非現実的ですし。端切れはまず売っていません。

何より、こんな面倒な作業を自分用以外にする気にはなりませんし。


( ★不用品を一番高く→買取価格.com )         ( ★人気クラウド&口コミ活用でサクサク検討→マンション検討.com )




   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / ]

FREE imgboard 2015β07 Tumblr!!