Kan's Room 掲示板

【投稿する】

[ トップに戻る ] [ ワード検索 ] [ ガラ携対応 ] [ 管理 ]    

表示モード

   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / ]


画像タイトル:img20151203113106.jpg -(35 KB)

PEARL 3 kan 2015/12/03,11:31 No.951 返信 (t)
小西六のフォールディングカメラの傑作、パールVをアップ。

蛇腹が痛みやすいなど弱い部分があるが、ヘキサノンは良い。

http://kanscamera.sakura.ne.jp/html/p449.html
>> 無題 Kz 2015/12/03,11:52 No.952
ありがとうございます。
このLVシャッターのパール3は普段使いのセミ判として愛用していましたが、秋口に撮影の休みにうっかり落下させてしまい、タスキからレンズボードが片方外れて、応急的に元の位置へ押し込んで撮影継続しました。
まさか、こんなにずれてしまっていたとは・・・
蛇腹に穴を確認し、2台め(非LV)を購入したのですが、距離計が合わず、困っていました。
これで、ちゃんと写るパール3が2台になって当分は安泰です(^_^)
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2015/12/03,12:03 No.953
良く写りますね。
コニカのような良いカメラを作っていたメーカーが撤退してしまったのは悲しいですね。
某C社のように商売上手なメーカーばかりが幅を利かせています。
C社のカメラは確かに良く写るんですが、どうも昔から好きになれないと言うか、面白味を感じません。
この時代のコニカはデザインも独創的でメッキも美しく、まさに高品質な感じがしますね。
>> 無題 kan 2015/12/03,12:17 No.954
Kzさん

落とした時にベースが全体として動いたのでしょうね。これで糖分は大丈夫だと思います。

フォトグラファーnoBuさん

そうですね。フイルムメーカーは写真がわかっているカメラを作ってきましたからもったいないです。
>> 無題 Kz 2015/12/03,12:19 No.955
コニカはBIG-mini2からのお付き合いですが、真面目に良く写るカメラを作っていますね。リコーとコニカはどれも(動けばw)良く写ります。
ちょっと増やしすぎたので、どうにかしないと・・・(°_°)
>> 無題 kan 2015/12/03,13:50 No.956
いつの間にか増えますね。私は35oは打ち止めにしたので少しはましです。大きいのもだいぶ
処分しました。それでも全体としては減らないから困ります。

それぞれに面白いので・・・困りますね・笑
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2015/12/03,15:10 No.957
僕も増えては減らし、増えては減らしの繰り返しです。
入手した金額はひとつひとつはタダ同然でも、塵も積もれば山です。
最近また防湿庫に入りきらなくなってきたので何とかしないと。
>> 無題 kan 2015/12/03,15:22 No.958
noBuさんのプロの目で選んだ機種ですから、外れ機種などありえないでしょう。
またいろいろ見せてください。


画像タイトル:img20151202022954.jpg -(22 KB)

蛇腹 kan 2015/12/02,02:29 No.946 返信 (t)
レストア依頼の処理が一段落したので、ちょっと蛇腹作りの研究中。4×5の物などは大きいので材料が
間に合えば比較的簡単。問題は66以下のもの。テーパードなのでひだは等間隔ではないし、現物合わせも
元の形がなかなか採寸できない。固定も非常に難しい。自分のためでも辛気臭いからやりたくないと610先輩が
語っていたが、まさに同感。それでも何とか
つかえるようにしたいものがあるので試作中。

ちなみに、これはサイズはぴったりだったが、裏紙が厚すぎてフタが閉められないので失敗。今夜、リベンジで
薄いので作り直した。今度は何とかなるかもしれない。
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2015/12/02,11:48 No.947
折り目を付けるのもひと苦労ですね。
機種別に型紙を用意すればきっと売れますよ。
でも、手間を考えたら商売にならないですね。
要修復の蛇腹をシリコン系の樹脂にドボンと浸けて穴の修復はできないのでしょうか?
>> 無題 kan 2015/12/02,12:25 No.948
正確な型紙は貴重ですね。最後の部分の処理も難しいですし。基本的に交換を前提にしていないので、この仕事を請ける
業者が無いのはわかります。人件費で考えたらとんでもない請求になりますから、現実的に請求できないのでしょう。

ドブ付け式、わかりますがそのためにはレンズ部を外し、本体との連結は切れませんからつける方法が無いです。
それに、内側も塗装されると厚くなり過ぎてモノによっては締まらなくなります。

細く黒い繊維を次々に接着して全体を仕上げ塗装、などがベストでしょうね。あくまで形を保っている蛇腹限定ですが。
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2015/12/02,13:01 No.949
確かに小さなカメラほど蛇腹が薄いですね。
僕が高校生の頃から愛用しているZEISS CONTESSAなどもかなり薄く小さな蛇腹です。
黒く細い繊維を次々にという言葉でひらめいたのですが、テレビショッピングなどでよくある、薄毛の方が頭に振りかける黒い繊維を何かの樹脂で接着するのはいかがでしょう?

話は変わりますが、オリンパスM-1の巻き上げレバーはダイソーの黒い樹脂でそれっぽく出来ました。
転売目的では無いので見た目はそこそこですが使えるレベルです。
酢酸エマルジョン系なので木工用ボンドと同じで水に弱いので、これまた100均の透明マニキュアで表面を固めました。
>> 無題 kan 2015/12/02,13:51 No.950
ハゲ隠しの粉ですか、それは良いかも(笑)

穴が明確にわかる時は接着剤を薄く塗り、コピーの廃棄トナーをふりかけて落ち着かせると目立たずきれいになります。
610さん式でシッカロールと墨汁を混ぜると反射防止にも穴ふさぎにも優秀です。

M-1は「良い仕事」でした。外装部品は後の型と共通性がありますから、手に入ったら交換ということで、
先ずは使えるのがベストですね。

>> 画像タイトル:img20151206112016.jpg -(72 KB)

一応完成 kan 2015/12/06,11:20 No.959
パールTRsに取り付けてみた。外からはきれいになった。
取り付けがいろいろ問題ありでまだ調整中。

一応復活

>> 無題 フォトグラファーnoBu 2015/12/06,18:35 No.960
おめでとうございます!
血と涙の結晶ですね。
>> 無題 kan 2015/12/06,18:57 No.961
二回作ったので面倒でした。このサイズは難しいです。
>> 無題 2015/12/06,19:40 No.962
赤蛇腹・・・だったら

欲しがるヒト
思い当たります。
>> 無題 kan 2015/12/06,21:01 No.963
赤い蛇腹ですか、厚めならありますがこれはごく薄いものが必要ですからなかなか材料がないんです。
一台のために大きい皮を仕入れるのも非現実的ですし。端切れはまず売っていません。

何より、こんな面倒な作業を自分用以外にする気にはなりませんし。


画像タイトル:img20151128030829.jpg -(15 KB)

ベビーイコンタ kan 2015/11/28,03:08 No.938 返信 (t)
ZEISS IKONTA 520-18 ベビーイコンタをアップ

http://kanscamera.sakura.ne.jp/html/p447.html

>> 無題 kan 2015/11/29,22:58 No.939
127フイルムのカメラはマニアックすぎて人気が無いかな(笑)
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2015/11/30,11:10 No.940
面白いカメラが多いのですけどね。
フィルムの入手が困難なのが難点ですね。
先日のピコレットを整備穴からEOSに押し当てて撮ってみました。
とても素直で良い描写です。
Kanさんに整備していただけばさらに良くなるでしょう。
>> 無題 kan 2015/11/30,11:34 No.941
ピコレットは絶賛するベテランがいるくらいなので良いものでしょう。

こちらの近くを通られる時に連絡してください。仕事のピークが一つ過ぎたので整備できます。
>> 無題 Kz 2015/11/30,12:06 No.942
これは偶然入手したのですが、外装の状態が悪い割に蛇腹が大丈夫だったので愛用しています。
3x4に慣れるとベス単もパーレットも大きく感じますねw
フィルムは早めにカッターを作らねばと思いつつまだ市販品しか通していません。

>> 画像タイトル:img20151130135359.jpg -(24 KB)

無題 kan 2015/11/30,13:53 No.943
34はちょっと重いけれど小さいから楽しいですね。それでいて35oより大きいフイルムですから、
レンズがよければ645に近い結果が得られるので大好きです。

カッター、現在は下記のタイプを使っています。オートコードを数台から復活させた時の残りの
活用ですが、使いやすくなりました。

http://kanscamera.sakura.ne.jp/hp5/html/tips097.html

>> 無題 Kz 2015/11/30,14:36 No.944
ノブ式以外はC33なので、もったいなくて流用できませんから、ノブにハンドルをつける感じで行こうと思います。ヤシカフレックスのジャンクがどこかに有ったはず・・・見つからなければマミヤ6かパールを犠牲に?
16ミリのフィルムを得るために127を急ごうw

35ミリ→ミノックスのも作らなければ・・・
>> 無題 kan 2015/11/30,16:22 No.945
カッターボディーはほぼなんでもありですね。ノブにハンドルは私も考えましたが、肝心のハンドルが
ちょうど良いものが無かったのでパスしました。
カッターで切る時には意外なほどトルクが必要ですから、作るならハンドルが長い方が良いと思います。


画像タイトル:img20151125125429.jpg -(33 KB)

VPK 三種 kan 2015/11/25,12:54 No.933 返信 (t)
ベス単を三種アップ。簡単で難しい

http://kanscamera.sakura.ne.jp/html/p450.html
>> 無題 Kz 2015/11/25,13:03 No.934
実は・・・手元にもう一台w^^;
2枚玉で光学系はキレイです。
蛇腹の穴をテープ補修すればそのまま撮影可能と思います。
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2015/11/25,13:43 No.935
入手経路は不明ですが、我が家にも似たのが有ります。
Piccolette Contessaと書いてあります。
どういう訳か表面の黒塗装を全部剥がしてあり、アルミの銀色が剥き出しにされています。
どんなレンズか分かりませんが、前板から剥き出しの絞りが見えます。
遊んでみますか?
>> 無題 kan 2015/11/25,14:30 No.936
Kzさん(いつの間にかHNになっていますね・笑)

テープ補修で畳むのは軽く、というのが実用で的ですね。確実に使えますから。
本当の描写を見せてください。

フォトグラファーnoBuさん

ピコレットですね。VPKもどきだけど性能は上だと思います。わざわざお借りする
のは御互いに手数ですから、ついでの時に見せてください。


画像タイトル:img20151115224347.jpg -(30 KB)

ROLLEI 35 kan 2015/11/15,22:43 No.924 返信 (t)
コンパクト高級機の本家にして元祖。今更言うまでもないが傑作

http://kanscamera.sakura.ne.jp/html/p446.html
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2015/11/16,09:16 No.926
僕もこのカメラは好きで何台か持っています。
高校生の頃から憧れ、しかし当時はまだ高価でした。
ここ数年はやっと手の届く値段になったので入手できました。
確かに使いにくさとか、いろいろ問題はありますが、このサイズにこれだけのメカニズムを詰め込んだのは凄いと思います。
その後バルダのミノックス35シリーズやオリンパスXAやコンタックスTなど出ますが、これらは電子シャッターなので小さくしやすいでしょう。
独特なデザインも好きです。
歴史に残るカメラの1台ですね。
>> 無題 pettancon 2015/11/16,11:06 No.927
初めて買った「舶来カメラ」です。確か'86年でした。この頃、中古価格が安くなっていて、安サラリーの私でも買えたのです。その後に始まった中古カメラブームで、たちまち倍以上の価格になりました。このカメラは、奥多摩の低山歩きや横浜港周辺を散策する時、大変重宝しました。写りは良いし、手に持っていてもポケットに突っ込んでいても苦になりません。のんびり・ゆったりした気分で写真を撮るときには、一眼レフは無粋です。
>> 無題 2015/11/16,17:00 No.928
想い出すのも・・・嫌な奴に
売りつけられました。

使わなかったのか、結果に記憶がない。
>> 無題 kan 2015/11/16,17:41 No.930
フォトグラファーnoBuさん

確かに旧型になってからも効果でしたね。最近やっと安くなりましたが、
スナップはスマホやコンデジで事足りてしまうからでしょうね。

pettanconさん

>ゆったりした気分で写真を撮るときには、一眼レフは無粋です。

このカメラの価値はまさにそこですね。ちょっと優雅に気障に・笑

暖さん

おやおや、相当のトラウマありですか。カメラに罪はないですが、
そういう気分だと使う気にならなかった、写した記憶に無いという
のも仕方ないでしょう。残念なことでしたね。
>> 無題 pettancon 2015/11/17,19:28 No.931
気障ですか?笑
でも、銀塩カメラの全盛時代、人混みの中でスナップを撮るような時、一眼レフだと険しい目で見られる事が有りましたが、このカメラは、殆んど警戒されませんでした。
小さいカメラは、「安い、アマチュアが持つもの」と言うのが、カメラ病に罹患していない「健常者」の認識だったと思います。
「能ある鷹は爪隠す」とも言えるし、「陰険」と言う評価も有るかもしれませんね。ハハハ。
>> 無題 kan 2015/11/17,21:20 No.932
確かに黒くて大きい一眼レフは警戒されますが、小さいカメラは
スナップに向いていますね。携帯で写すのと同じかそれ以下に
見られるので良いです。最強は二眼レフ、カメラだと思われない
からどこにも向けられますね。


画像タイトル:img20151115224021.jpg -(52 KB)

OLYMPUS WIDE E kan 2015/11/15,22:40 No.923 返信 (t)
オリンパスワイドに露出計が付いたもの。35oが広角だった、古き良き時代の名器

http://kanscamera.sakura.ne.jp/html/p445.html
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2015/11/16,09:11 No.925
35mmが広角と言われた時代。
今は昔ですね。
でも、35mmの奇を衒わない、見たまま写るような素直な感覚は好きです。
35mmや50mmで印象的な写真を撮れたら、写真愛好家として本物だと思います。
>> 無題 kan 2015/11/16,17:36 No.929
35oは人間がざっと見ている範囲に近いですね。
私は、ニコンFに35o一本で写していた時代がほぼ20年あります。
レンズ交換などほとんど必要ありませんから、こういう専用カメラは
大好きです。今回のテストで意外なほど良いので再認識しました。


( ★不用品を一番高く→買取価格.com )         ( ★人気クラウド&口コミ活用でサクサク検討→マンション検討.com )




   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / ]

FREE imgboard 2015β07 Tumblr!!