Kan's Room 掲示板

【投稿する】

[ トップに戻る ] [ ワード検索 ] [ ガラ携対応 ] [ 管理 ]    

表示モード

   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / ]


画像タイトル:img20150920152240.jpg -(63 KB)

甲武信岳の近くへ kan 2015/09/20,15:22 No.871 返信 (t)
旧盆のちょっと放浪記

http://kanscamera.sakura.ne.jp/hp6/html/t53.html

>> 無題 kan 2015/09/24,18:54 No.874
更新報告なので自力で上げておきます(笑)
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2015/09/25,12:25 No.875
僕も夏の山梨は大好きでもう10年以上毎年行っています。
今年は誕生日に行けなかったので、夏の終わりの八月下旬に一人で行ってきました。
僕の場合は明野のヒマワリ畑と枝豆摘みをして、北斗の酒蔵や蒸留場、双葉のワイナリーのうち何カ所かを回るのが恒例です。
時間があればそこに寺社仏閣と昇仙峡を加えます。
けっして高価なモモ狩りやブドウ狩りはしません。
山梨は地形のせいかゲリラ豪雨が多いですね。僕も何度か遭遇しています。
来年は身延で紙すきや砂金採りをしたいと思います。
>> 無題 kan 2015/09/25,14:29 No.876
山梨は隣で近いし、富士五湖から八ヶ岳まで、見所がいろいろあるから良いです。
身延ですか、ここ数年は行っていません。いろいろ体験施設が増えたようですね。
>> 無題 2015/09/25,17:30 No.877
山梨旅行か・・・ 久しく行っていないな。

暖かいところの小島に渡ってみたい。
>> 無題 kan 2015/09/25,18:20 No.878
沖縄ゆ海外は遠いから、瀬戸内の島などいかがでしょう。
無人島でボーっとするなんてのはロマンですね。
>> 無題 2015/09/25,21:45 No.879
無人島は・・・ダメですよ。
オイラは・・・人類を撮りたいのだから。

島のヒトは・・・やさしいから
よそから来た老人にもやさしくしてくれる。

>> 無題 kan 2015/09/25,21:54 No.880
そうでした。それならちょっと町から離れた島など良いですね。
各地に小さな集落がある島がありますから。船しか渡れない島は
それぞれに人の温かさがあるように思います。
>> 無題 2015/09/27,21:20 No.881
今夜も沖縄飲み屋でした。
沖縄にまた行ってみたい。
近郊の離島も、渡ってみたい。
>> 無題 kan 2015/09/28,02:43 No.882
ブログで拝見しました。なかなか良さそうな店ですね。
行きたい気持ちがあるのなら、何とかして実現させましょう。
前向きな気持ちが生きる糧になるでしょうから。


画像タイトル:img20150913120413.jpg -(65 KB)

ALPENFLEX 2S kan 2015/09/13,12:04 No.865 返信 (t)
八陽光学のアルペンフレックス。カメラとは何かを考えさせられた。

http://kanscamera.sakura.ne.jp/html/p436.html

>> 可能ならば 杉原 通晴(清水っ子) 2015/09/17,04:25 No.866
富士スカイスポーツの掲示板にも載せましたが、可能ならば夢をかなえさせてください。仲間の方とご一緒でも当方は構いません。  
OKなら地元自治会 他関連する方の騒音などの対策に動きたいと思います。090−2770−1256 杉原通晴 静岡県パラモーター連合会会長を拝命されております。

>> 画像タイトル:img20150917054304.jpg -(Diet 3681 KB→65 KB)

追伸 杉原 通晴(清水っ子) 2015/09/17,05:43 No.867
8機の時はこんな仕上がりでした。


>> 画像タイトル:img20150917054311.jpg -(Diet 3681 KB→65 KB)

追伸 杉原 通晴(清水っ子) 2015/09/17,05:43 No.868
8機の時はこんな仕上がりでした。

>> 無題 kan 2015/09/17,16:00 No.869
清水っ子様

ご提案ありがとうございます。喜んで御引き受けいたします。
詳細はそちらの掲示板に掲載いたしました。
>> 有難うございます。 杉原 通晴(清水っ子) 2015/09/17,20:59 No.870
渡辺さん有難うございます。各地区の騒音問題、グライダーとの打ち合わせ、パラ同志の接触等問題解決に全力で尽くしてみます。加盟各会長の協力も必要になりますので、。実施は日曜日を目標に絞ってみます。具体化しましたら、電話します。
>> 無題 pettancon 2015/09/20,22:22 No.872
また、お邪魔します。ALPENFLEX。以前、カメラ雑誌で、販売当時の広告と共に紹介されていました。広告には、「日本光学の技術が生きて・・・」となっていて、このような言葉に弱い私は、あちこち探して入手しました。使った感想は、「普通の量産品のカメラ」というものです。特徴は特にないのですが、そのままで「普通」に写せます。これは、否定的な言葉ではありません。
四畳半メーカー製と言われるカメラは、上下でピントがずれていたりして、大きく手を加えないと写らない事が有りますから・・・。
>> 無題 kan 2015/09/20,22:40 No.873
「普通に写る」の評価は全く同感です。いわゆる四畳半カメラとは一つ格上だが、取り立てた高評価をもらえる
モノでもないと言うところですね。

レンズが日東光学ならもっと切れる描写ではないかと思います。いろいろ供給先はあったのでしょうが、
今となっては闇の中ですね。日本光学説は私も信じていません。75oニッコールは遥か上ですから。


画像タイトル:img20150901151758.jpg -(30 KB)

無題 kan 2015/09/01,15:17 No.857 返信 (t)
MINOLTAFLEX 3 の報告をアップ。
オートコードに移行する直前の機種。ロッコールらしい描写なり。

http://kanscamera.sakura.ne.jp/html/p435.html
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2015/09/02,01:18 No.859
立体感、奥行き感のある素晴らしい描写ですね。
ニッコールのようなスッキリクッキリとは違いますが、これは情緒ある描写で魅力的です。
やっぱり二眼レフは素敵ですね。
>> 無題 kan 2015/09/02,11:50 No.860
ありがとうございます。
ピント位置が明確なので、中判らしいボケを使った主題の明確化がきちんとできるのが魅力です。絞らなくても合わせた所はしっかりしているからですね。


画像タイトル:img20150827145650.jpg -(37 KB)

RICOH DIACORD G kan 2015/08/27,14:56 No.844 返信 (t)
久しぶりの更新。リコーのダイアコード

質実剛健、良いカメラだ。

http://kanscamera.sakura.ne.jp/html/p434.html
>> 無題 2015/08/27,22:35 No.845
一台だけ、残すなら・・・

二眼レフだなぁ。
>> 無題 kan 2015/08/27,23:33 No.846
同感です。私だと二眼レフか手作り645のどちらかです。
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2015/08/28,00:27 No.847
僕はまだ禅の域に達してないのでローライを選んでしまいそうですが、リコーの素晴らしさは重々承知です。
リコマチック225を2台確保してますから。
写りで言えばSEMも魅力的だし、フレクサレットも好きです。
結局カメラの中では機種を選ばず、二眼レフが好きです。
>> 無題 kan 2015/08/28,11:00 No.848
好みは何でもあり、趣味を押し付けるものではありません。
最近のほぼ最後のローライのとんでもない価格にあきれての
記述です。カメラとして、機械としては魅力的です。
ただ、レンズ交換もできないのに重過ぎますね。
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2015/08/28,19:27 No.849
ローライは相変わらず2.8系は異常なほど高価ですね。
僕もあの金額は納得いきません。
僕自身はテッサーのモデルが一番好きです。
大きさもリコーなどと同じ大きさです。
写りは、僕の個体がコンディション悪いのかリコマチックの方が良く写りますね。
やはり、二眼レフはあの佇まいが魅力です。
高校生の頃にリサイクルショップでヤシカフレックスを買って作品作りに明け暮れた頃が懐かしいです。
>> 無題 kan 2015/08/28,21:17 No.850
テッサーつきローライは価格が安くて軽くて使いやすいですね。良い選択だと
思います。

あのリコマチックですね。良いカメラです。整備は抜かりないと思いますが、
不調になったらいつでも直します。ご愛用ください。
>> 無題 pettancon 2015/08/30,19:25 No.851
いつも楽しく読ませて頂いてます。リコーのこのシリーズは、焦点合わせがボディ左右のシーソーレバーなので、意外に合わせ易く好きです。写りもしっかりしていますし・・・。ローライが高いという事ですが、大量生産でカメラの価格が劇的に下がった現在の感覚では、異常に高く感じられますが、昔に比べれば購入しやすくなっているようです。1961年のアサヒカメラが手元の有ったので、広告欄を見ましたが、ローライFの80mmプラナー2.8の新品が店頭価格\135,000でした。(贅沢税というか物品税がたっぷり乗っていますが・・。)因みにこの年の大卒初任給が、\15,700。実に8.6カ月分です。現在に換算すると、¥180万弱位になるのでしょうか? 当時の日本では、輸入品は現地価格の倍以上になりましたから、現在のローライの価格は妥当なのかもしれません。とても買う気はしませんが・・・。
>> 無題 kan 2015/08/30,21:18 No.852
確かに昭和初期には家一軒に匹敵など、昔を考えればわからないでも無いですが、
機能で負けない、しかもはるかに安い国産があるのですから、採用の余地が無い
と言う気がします。極論すると、カメラは使いやすく、写れば良いのですから・笑
>> 無題 pettancon 2015/08/31,13:04 No.853
昨日はどうも。
>「カメラは使いやすく、写れば良いのですから。」
本当にそうですね。
国産2眼レフでは、ミノルタ オートコードとコーワ カロフレックスの、本家のテッサーを超えたシャープな写りに惚れ込んでいます。
全体的な造りでは、ローライが上だと感じますが、「写り」は時に上をいきますし、コスパを考えれば当然国産機が圧倒します。
>> 無題 kan 2015/08/31,22:13 No.854
ご見識に賛同です。まあリコーやヤシカ、マミヤなどもその中に入る機種があると
思いますね。(私は広角が好きなので75mm以下が好みですが)
>> 無題 2015/09/01,06:10 No.855
レンズ交換の出来るマミヤが好いな。

アレは・・・ハッセルよりも優れている。
>> 無題 kan 2015/09/01,12:04 No.856
マミヤCシリーズですね。同感ですがあれは重いのがちょっとという気もします。もちろん好きなので
複数を使っていますが、それぞれレンズ固定状態、交換は必要ありません。

そういう意味ではワイドローライなど専用方式が好きです。マミヤCの寄れる点は大きな魅力です。

とか何とか言っているから一台で済まないのですね(笑)
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2015/09/02,01:13 No.858
人間とは、欲深き生き物なり。
え?俺に言われたく無い?
失礼しました。
>> 巻上げ機構について CLPO 2015/09/11,06:20 No.861
Kan様
初めて投稿させていただきます。
楽しみに拝読させて頂いております。

実はKan様のDiacordの記事が私の胸と貫きまして、現在手元にDiacord Gが一台お嫁入りしてきました。私にとって、初めての二眼レフになります。
大枠全ての調子は良さそうで、後は撮影をと思っているのですが、巻上げノブ周りの機構についてどうしても合点が行かない点が一点あります。色々調べたのですが分からず、思い切ってここに質問させていただいた事次第で御座います。
>> 無題 kan 2015/09/11,12:23 No.862
始めまして、

二眼レフなど120フイルムカメラの巻上げ部には、逆転防止の仕掛けがあります。ほとんどが強めのバネを一端固定で巻きつけてあります。順転では緩める方向なので自由に廻せ、逆転では巻き締まることでロックします。経年劣化や錆、潤滑などで緩くなるものがありますが、分解してもバネを強化したりするのは現実として不可能ですから、ちょっと注意して使われる事をお勧めします。少し逆転したくらいではスプール側で緩むだけなので、赤窓に従う限り心配ありません。
>> ご指南ありがとうございます! CLPO 2015/09/11,22:53 No.863
Kan様
ご丁寧なご指南ありがとうございます。
やっぱり逆回転止めの機構はこの時代のカメラでも入っているものなのですね。
スッキリしました。

私は醤油ひとつ買うにも苦労するような海外のそれも「ど」が付く田舎に住んでおり、ここ10年くらいのネットの進化がなければ、古いカメラでの写真撮影の趣味もままなりません。カメラ天国の日本が羨ましい限りです。
Diacordは大切に気をつけて使っていこうと思います。重ねてお礼申し上げる次第です。
>> 無題 kan 2015/09/11,23:10 No.864
CLPO様

私もネットが存在しなければ今の状態はありえないです。多くの意味で諸先輩に感謝しています。

何時でも気楽に書き込んでください。御互いに楽しみましょう。


画像タイトル:img20150808224126.jpg -(17 KB)

プラウベル・マキナ67 kan 2015/08/08,22:41 No.836 返信 (t)
マキナ67、今も人気が高い機種を少し整備と試写した。試写は手近で済ましたので質については不問に願いたし。

http://kanscamera.sakura.ne.jp/html/p433.html
>> 無題 2015/08/09,23:30 No.837
持ち歩きやすい
すばらしい写りのカメラでした。

ファインダーがちょっと・・・だったなぁ。


>> 無題 pettancon 2015/08/09,23:30 No.838
お久しぶりです。銘機マキナ67ですか。アラーキーが昔、これでスナップ写真をよく発表してたと思います。昔から高値安定のカメラで、フィルムカメラ凋落の現在でも高価格を維持しています。当然ながらウインドー越しに眺めるだけで、手にした事は有りません。設計は、ピッカリコニカやFS-1で有名な内田康夫さんだっと思いますが、製造は最終的にマミヤに落ち着くまで、だいぶゴタゴタ続きだったそうです。
ドイツ製の蛇腹の劣化とファインダーのバルサム切れが、中古では良く見られる不良個所です。
試写を見ていたら、また欲しくなってきましたが、アベノミクスとは無縁の私には、やはり高嶺の花ですね・・・。
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2015/08/10,02:16 No.839
こんなにスッキリと良く写るんですね。
僕はなぜかこのカメラを欲しいと思ったことが無いんです。
欲しいと思ったところで簡単に買える金額では無いのですが、やはりこのプラスチックの安普請な感じがどうも好きになれなかったんです。
これより安くて金属や革やガラスの固まりで、ここまでスッキリ写らないけど結構良く写るカメラがたくさん有りますから。
でも、この写りを見ると確かに良いカメラなんだと思います。
ブロニカのニッコールよりもスッキリしてるのは新しいからでしょうか?
蛇腹で内面反射が少ないからでしょうか?
>> 無題 kan 2015/08/10,13:56 No.840
お三方

御意見は私の感想とほぼ同じですね。切れ味の良いレンズ、ちょっと使いにくい構造、
蛇腹やファインダー材質の不満など揃った見解だと思います。

それでも使ってみたくなる魅力もまた否定できない、悩ましい存在ですね。
>> 無題 kan 2015/08/10,14:00 No.841
フォトグラファーnoBuさん

同じニッコールでブロニカ用との差はご指摘の通りだろうと思います。一眼レフは
内面反射しやすく、また懐を深くしにくいです。その辺でコントラストの低下と
ピントのイメージに不利なのでしょう。経年変化まで考えると、フォールディング
という方式の良さが出ますね。蛇腹破損の不安は常にありますが。
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2015/08/11,21:18 No.842
このスッキリとした端正な描写を拝見させていただいて、このカメラを欲しくなってしまい、いろいろ探しましたがやはり高価過ぎて買えませんね。
この金額だとブランドに弱い僕はハッセルかローライを買ってしまいそうです。
もっとも、また車道楽が再発してしまった僕はそんなお金は持っていないので、今日も540円のジャンクのニッコールで満足してしまいました。
同じレンズをすでに持っているのに、ついつい買ってしまう。
立派な病気ですね。
>> 無題 kan 2015/08/11,22:13 No.843
ニッコールは135カメラで堪能すればよいのです。あえて中判を求める必要はありません。
私は4×5用など何本かあるので、それで十分だと思っています。

車アゲイン、いずれそうなると思っていました(笑)


夏枯れ、ではなくて kan 2015/08/01,17:43 No.831 返信 (t)
愛読者各位

ハイペースで報告していましたが、しばらく途切れます。
物がないわけではなく、時間が不足しているからです。
朝から夏季講習、午後にちょっと時間が開いてもすぐに夜の
仕事タイムになります。

出来る限り隙間を縫いますが、肝心のテスト撮影が出来ないので
しばらく更新は途切れますのでご承知ください。
>> 無題 2015/08/02,06:22 No.832
子ども達は・・・先生を頼りにしているのだから
見守ってあげなくては・・・・

>> 無題 kan 2015/08/02,09:59 No.833
はい、そういうことです。彼らに責任がありますから、
いい加減にはできません。

それでも今日は昼間分が無いのでゆっくりできます。
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2015/08/02,10:13 No.834
今年は猛暑のようです。
お互い健康管理には気をつけましょう。
先生もご無理をなさらずに。
先生の教え子の中には僕が撮影した子も居るかもしれませんね。
>> 無題 kan 2015/08/02,20:50 No.835
恐れ入ります。仕事ですから慣れていますが、この暑さは参りますね。
おそらくではなく、間違いなく教え子が写していただいていると思います。


( ★不用品を一番高く→買取価格.com )         ( ★人気クラウド&口コミ活用でサクサク検討→マンション検討.com )




   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / ]

FREE imgboard 2015β07 Tumblr!!