Kan's Room 掲示板

【投稿する】

[ トップに戻る ] [ ワード検索 ] [ ガラ携対応 ] [ 管理 ]    

表示モード

   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / ]


画像タイトル:img20151103160809.jpg -(39 KB)

OLYMPUS PEN kan 2015/11/03,16:08 No.903 返信 (t)
ペン初期型のレストア報告。その実用性を再認識した。

http://kanscamera.sakura.ne.jp/html/p439.html


画像タイトル:img20151028135516.jpg -(44 KB)

MAMIYA 6 K kan 2015/10/28,13:55 No.902 返信 (t)
マミヤ6のスタンダードモデル、Kをレストアしました。その他二台込みですが、代表です。

http://kanscamera.sakura.ne.jp/html/p438.html


画像タイトル:img20151025001205.jpg -(43 KB)

IKONTA 520-16 kan 2015/10/25,00:12 No.899 返信 (t)
イコンタ520を整備したので報告。ノバーも良い!

http://kanscamera.sakura.ne.jp/html/p437.html
>> 無題 pettancon 2015/10/25,13:21 No.900
いつもどうも。ノバーは、絞った時の中心部のシャープさは、テッサーに勝るとも劣らないレベルだと思います。また、開き気味の絞りで、主題を近距離の中心部に置いた時の浮き上がるような描写は、自分の腕が上がったかと錯覚させるほど美しいです。絞り解放では、時に目障りなボケが出ますが・・・。
テッサーの貼り合わせ面のバルサム変質に比べれば、障害が出にくい点でも良いレンズだと思います。
>> 無題 kan 2015/10/25,18:57 No.901
まさにぴったりの評価ですね。私も同感です。
テッサー信者では無いですから・笑


再開 kan 2015/10/14,19:07 No.891 返信 (t)
レストア再開しました。大量の依頼があり、片っ端から片付けています。
ただし、好きな機種中心ですが(笑)
>> 画像タイトル:img20151015174905.jpg -(64 KB)

無題 kan 2015/10/15,17:49 No.892
作業風景。蛇腹機の蛇腹や外観を補修後、乾燥のために並べている。
この他に35ミリなどごっそり・・・もはや職人(笑)

>> 無題 2015/10/15,22:35 No.893
手が空いているよ〜〜ぉ
なんて、言えば

依頼は・・・殺到するよね。

>> 無題 kan 2015/10/15,23:26 No.894
ははは、気分と事情で受けたり受けなかったりです。
仕事じゃないので知らない人は基本的に受けませんし。
なにより35o一眼レフはお断りしていますから、案外
多くは無いです。
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2015/10/16,11:23 No.895
凄い数。
季節の変わり目、ご自愛ください。
レポート楽しみです。
>> 無題 kan 2015/10/16,11:28 No.896
フォールディングカメラはマミヤ6、マミヤ6オートマット、イコンタ520ノバー、パールの1と2です。
これらではイコンタの旧コンパーでちょっと苦労しただけで、あとは整備と言うより外観直しです。
ここに無い35ミリについても順次報告します。

偶然ですがこれだけそろう事はなかなか無いので、記念写真を撮りました。
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2015/10/16,12:27 No.897
この時期僕がよく撮影する集合写真みたいですね。
後ろのカメラさん前のカメラさんの間から顔を出してくださいねw
>> 無題 kan 2015/10/16,15:21 No.898
数を見せるのは野暮かと、わざと重ねて写しました。

モデルさんに悪かったですね・笑


近況 kan 2015/10/05,22:20 No.883 返信 (t)
以前にお伝えしましたが、レストアは休止中です。しばらくは触るべきものが無く、
手持ちも枯渇したので自然休止というわけです。一応、レストアいらいは予定が
あるので、再開したらお伝えします。

最近はそろそろ20年になる私用どこでもドア=ジムニー1300シエラがあちこち
痛んできて、みやっちの助けを借りて週末レストアラーです。リアドア交換(ぶつけた)
ワイパーモーター交換(リンク不良)、ウオーターポンプ交換(異音)など年式相応の
不具合ありですが、それでも一応走ります(笑)
>> 画像タイトル:img20151006134205.jpg -(106 KB)

JIMNNY JB32 kan 2015/10/06,13:42 No.884
こんな車。まさにミニジープ。この大きさで軽ではなく1300だから普通車登録なり。その代わり、遠出もそれほど苦にならない。

>> 無題 フォトグラファーnoBu 2015/10/06,23:46 No.885
お互い車では苦労しますね。
でも、良い物は良い。
あすの水曜日もルノーで丸火頑張ります。
最近はヤシコンを遊びで持っていってます。
>> 無題 kan 2015/10/07,02:32 No.886
確かに御互いに古い車で苦労(楽しむ)していますね。
まあ普通の車はいらないへそ曲がり同志でありましょう。
>> 無題 2015/10/08,19:21 No.887
手を入れたいものは・・・たくさんあるのですが

仕上げていただいた・・・
ソレを使いこなす・・・体力や気力がないので
お願いしにくいのです。
>> 無題 kan 2015/10/08,22:33 No.888
体力、気力低下であきらめる「昔はできた事」、ありますね。
まあお互いに年のせいです。今出来ることをすれば良いと
開き直りましょうよ。嘆いても世界は変わりませんし。
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2015/10/09,22:45 No.889
この僕でも昨年は楽々できた事が今年は辛いという場面が出始めました。
同時に、大人としてさらに頑張らなければという気持ちも有るのですが、徐々に体がついて行かなくなるのでしょう。
老いても楽しめる事を模索中です。
何を若造が、まだ早いと思われるかもしれませんが。
>> 無題 kan 2015/10/09,22:59 No.890
後で振り返れば、動けなくなっても続けられる趣味は大事です。特にここに集まる方は
何かしらの表現をしたい人でしょう。自己表現、何かしら続けたいですね。
老いてテレビの番人は退屈で寂しくつらいですから。


画像タイトル:img20150920152240.jpg -(63 KB)

甲武信岳の近くへ kan 2015/09/20,15:22 No.871 返信 (t)
旧盆のちょっと放浪記

http://kanscamera.sakura.ne.jp/hp6/html/t53.html

>> 無題 kan 2015/09/24,18:54 No.874
更新報告なので自力で上げておきます(笑)
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2015/09/25,12:25 No.875
僕も夏の山梨は大好きでもう10年以上毎年行っています。
今年は誕生日に行けなかったので、夏の終わりの八月下旬に一人で行ってきました。
僕の場合は明野のヒマワリ畑と枝豆摘みをして、北斗の酒蔵や蒸留場、双葉のワイナリーのうち何カ所かを回るのが恒例です。
時間があればそこに寺社仏閣と昇仙峡を加えます。
けっして高価なモモ狩りやブドウ狩りはしません。
山梨は地形のせいかゲリラ豪雨が多いですね。僕も何度か遭遇しています。
来年は身延で紙すきや砂金採りをしたいと思います。
>> 無題 kan 2015/09/25,14:29 No.876
山梨は隣で近いし、富士五湖から八ヶ岳まで、見所がいろいろあるから良いです。
身延ですか、ここ数年は行っていません。いろいろ体験施設が増えたようですね。
>> 無題 2015/09/25,17:30 No.877
山梨旅行か・・・ 久しく行っていないな。

暖かいところの小島に渡ってみたい。
>> 無題 kan 2015/09/25,18:20 No.878
沖縄ゆ海外は遠いから、瀬戸内の島などいかがでしょう。
無人島でボーっとするなんてのはロマンですね。
>> 無題 2015/09/25,21:45 No.879
無人島は・・・ダメですよ。
オイラは・・・人類を撮りたいのだから。

島のヒトは・・・やさしいから
よそから来た老人にもやさしくしてくれる。

>> 無題 kan 2015/09/25,21:54 No.880
そうでした。それならちょっと町から離れた島など良いですね。
各地に小さな集落がある島がありますから。船しか渡れない島は
それぞれに人の温かさがあるように思います。
>> 無題 2015/09/27,21:20 No.881
今夜も沖縄飲み屋でした。
沖縄にまた行ってみたい。
近郊の離島も、渡ってみたい。
>> 無題 kan 2015/09/28,02:43 No.882
ブログで拝見しました。なかなか良さそうな店ですね。
行きたい気持ちがあるのなら、何とかして実現させましょう。
前向きな気持ちが生きる糧になるでしょうから。


( ★不用品を一番高く→買取価格.com )         ( ★人気クラウド&口コミ活用でサクサク検討→マンション検討.com )




   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / ]

FREE imgboard 2015β07 Tumblr!!