Kan's Room 掲示板

【投稿する】

[ トップに戻る ] [ ワード検索 ] [ ガラ携対応 ] [ 管理 ]    

表示モード

   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / ]


夏枯れ、ではなくて kan 2015/08/01,17:43 No.831 返信 (t)
愛読者各位

ハイペースで報告していましたが、しばらく途切れます。
物がないわけではなく、時間が不足しているからです。
朝から夏季講習、午後にちょっと時間が開いてもすぐに夜の
仕事タイムになります。

出来る限り隙間を縫いますが、肝心のテスト撮影が出来ないので
しばらく更新は途切れますのでご承知ください。
>> 無題 2015/08/02,06:22 No.832
子ども達は・・・先生を頼りにしているのだから
見守ってあげなくては・・・・

>> 無題 kan 2015/08/02,09:59 No.833
はい、そういうことです。彼らに責任がありますから、
いい加減にはできません。

それでも今日は昼間分が無いのでゆっくりできます。
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2015/08/02,10:13 No.834
今年は猛暑のようです。
お互い健康管理には気をつけましょう。
先生もご無理をなさらずに。
先生の教え子の中には僕が撮影した子も居るかもしれませんね。
>> 無題 kan 2015/08/02,20:50 No.835
恐れ入ります。仕事ですから慣れていますが、この暑さは参りますね。
おそらくではなく、間違いなく教え子が写していただいていると思います。


画像タイトル:img20150729013601.jpg -(39 KB)

YASHICA LYNX14 kan 2015/07/29,01:36 No.828 返信 (t)
ヤシカ・リンクス14、大きい事は良い事、かも知れない。

http://kanscamera.sakura.ne.jp/html/p432.html
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2015/07/30,23:38 No.829
確かに良い描写ですね。
でもここまで大きいと横着な僕は持って歩くのが面倒になりそうです。
コニカC35やセミイコンタなどの小さなカメラの方が個人的には好ましいです。
どうしてもこの大きさ重さを考えると寄れて便利な一眼レフに手が伸びてしまいそうです。
ヤシノンDSBレンズが欲しくなりました。
>> 無題 kan 2015/07/31,09:06 No.830
ご意見は当然ですね。普通に考えてファインダーの能力で上回る一眼レフが
ベターでしょう。
私は一眼レフでもレンズ交換はほとんどしません。被写体にはその時についているレンズの
画角でその日の撮影を固定していますから、ファインダーは水平確認程度です。いわゆる
キャンディッドですね。そのスタイルが基本なので一カメラ一レンズで済みます。
撮影スタイルでカメラの好みが変わると言うことでしょう。


画像タイトル:img20150724131254.jpg -(59 KB)

MAMIYA 35 Super Delux kan 2015/07/24,13:12 No.825 返信 (t)
マミヤ35 スーパーデラックス・・・時代を伝える名前ですね。でも良いレンズです。

http://kanscamera.sakura.ne.jp/html/p431.html
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2015/07/28,02:18 No.826
ずいぶん大きなレンズですね。
ここまで来ると、だったらどうしてレンズ交換しきレンジファインダーじゃないのかが疑問になります。
確かにもう少し持ちやすいデザインなら良いですね。
ヤシカリンクスなども同世代でしょうか。
この後からキャノネットG3みたいな小型で明るいレンズの時代になるのですね。

今日は知人にCanon7sに0.95を付けたのを見せられたので、これも時代だなと感じました。
Canon7sも0.95とセットだとバランスが悪く、シャッターボタンの位置など持ちにくかったです。
僕の手が小さいのもありますが、やはり手になじまないカメラは持ち歩かなくなってしまいますね。
>> 無題 kan 2015/07/28,13:38 No.827
全く同感です。精密ピントで開放も安心して使いたいですね。せめて
このレンズをLかMマウントで出していたらなど考えます。

偶然ですが、次の報告はお話のヤシカ・リンクスです。比較すると
興味深いです。明日には出しますのでお楽しみに。


画像タイトル:img20150721111517.jpg -(50 KB)

PEN D3 kan 2015/07/21,11:15 No.818 返信 (t)
オリンパス・ペンはハーフで一番人気がある。これはD3、フルマニュアルのペンの高級タイプ。

http://kanscamera.sakura.ne.jp/html/p430.html
>> 無題 forester 2015/07/21,15:52 No.819
有難うございます。おっしゃる通り棚の飾りにしておきましょう。

penシリーズはEE-3が傑作かな。母が使えた唯一つのカメラでした。
>> 無題 kan 2015/07/21,16:32 No.820
そのご意見賛成です。フォーカスする意味がほとんどありませんから、固定の方が使いやすいでしょう。
>> 無題 2015/07/21,17:08 No.821
昨日、オリンパスの重役さんと喫茶店で
たくさんのおしゃべりをしてました。

写真の話しは・・・しなかった。

>> 無題 kan 2015/07/21,18:04 No.822
写真の話はしませんでしたか、ちょっともったいないけど
贅沢な会話ですね。
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2015/07/23,09:38 No.823
僕もPenシリーズやXAシリーズは好きですが、どうも写りは好きになれないと言うか、納得いったことが無いですね。
オートハーフの写りには驚きますが、同じハーフでも狙っている物が違うのでしょうね。
でも、D3は憧れたなぁ。
見るからによく写りそうで、コンパクトで。トランジスターグラマーみたい。
高価で買えなかったけど。
>> 無題 kan 2015/07/23,10:58 No.824
ペンD、C35FDなど”高性能”タイプは人気がありますね。
実は、ノーマルタイプがトータルで勝る事が多いですが(笑)

ペンは近接戦闘専用と思っています。数人を写しながら、後の
景色も何かわかる程度には写るという感じですね。


画像タイトル:img20150716161226.jpg -(21 KB)

AiresFlex Automat kan 2015/07/16,16:12 No.813 返信 (t)
アイレスフレックスの最高峰、オートマット。フォレスターさんの依頼により整備とテストしました。良いカメラです。

http://kanscamera.sakura.ne.jp/html/p429.html
>> 無題 2015/07/16,19:40 No.814
アイレスにニッコールがついたことが・・・
知らなかった。

知っていたら、絶対買っていた。

アイレスVCは・・・
中学生の頃
オイラが新品寫眞機最初を買った記念のカメラ

>> 無題 kan 2015/07/16,21:34 No.815
ニッコールは、アイレスの末期にタイプZとこのオートマットにのみ搭載されました。さすがに優秀ですね。
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2015/07/16,23:29 No.816
アイレスにも高級機が有ったんですね。
二眼でニッコールとはなかなか魅力的な組み合わせですね。
>> 無題 kan 2015/07/16,23:43 No.817
そうですね。だから人気機種です。流通するほとんどが少し安いZですがレンズは同じなので
そちらがオススメです。


画像タイトル:img20150709030910.jpg -(Diet 4890 KB→108 KB)

最近のこと kan 2015/07/09,03:09 No.808 返信 (t)
フォレスターさんからレストアカメラ3台、試写1台を預かりただ今レストア中。
ハーフに35oに二眼レフ、久しぶりなので大変だけど楽しいです。
あいにくの天候で試写がはかどりませんので、来週から順に報告します。

(写真は以前のマミヤ6の改造時のもの。本記事とは関係ありません)
>> 無題 2015/07/09,19:54 No.809
壊れてしまった大事なもの
勝手に送りつけようかな。

おねげえしますだ。
>> 無題 kan 2015/07/09,23:57 No.810
暖さんの大事なもの、何でしょう。怖いです・笑

610山人のような鬼の力はありませんから、だめ元でよければ送ってください。


( ★不用品を一番高く→買取価格.com )         ( ★人気クラウド&口コミ活用でサクサク検討→マンション検討.com )




   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / ]

FREE imgboard 2015β07 Tumblr!!