Kan's Room 掲示板

【投稿する】

[ トップに戻る ] [ ワード検索 ] [ ガラ携対応 ] [ 管理 ]    

表示モード

   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / ]


画像タイトル:img20161107151232.jpg -(Diet 522 KB→138 KB)

ツイッター kan 2016/11/07,15:12 No.1261 返信 (t)
ツイッターはただ今久しぶりにお休み中のようです。復旧までしばしお待ちください。
>> 無題 kan 2016/11/07,15:45 No.1262
復旧、今回は鯨が出ませんでした。


画像タイトル:img20161104232855.jpg -(Diet 298 KB→70 KB)

MINOLTA α3xi kan 2016/11/04,23:28 No.1257 返信 (t)
先日のα7Xiに続いて3Xi、廉価版だが良く出来ている。

http://kanscamera.sakura.ne.jp/html/p493.html
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2016/11/05,08:55 No.1259
何でもラクチンな自動が良いと思われていた時代ですね。
カメラも車もマニュアルで、自分の意のままに操れた方が僕は好きです。
結局のところ、オートと言うのは当たれば楽ですが、想い通りにならないときはとことん外れますからね。
人間の感覚に合ったファジー制御だとか、学習機能だとか言っていますが、感覚は人それぞれ違うし、構図や露出をどうするかなんてその時その時で変わりますから。
マイコン時代の徒花ですね。
>> 無題 kan 2016/11/05,15:16 No.1260
私の代弁をしていただいた気がします。露出計も無いまさにフルマュアルで育った私としては、
この手のカメラではもどかしさが常にあります。正直なところAEがあれば便利、巻上げが
自動なのはありがたい、までですね。視度が合うなら手で合わせる方が速いし、何より
思った所にあわせられますね。

バブルの延長にあるアダ花でしょう。ゴミの如くうち捨てられているのは悲しいですが。


画像タイトル:img20161027175201.jpg -(Diet 346 KB→139 KB)

フイルム現像 kan 2016/10/27,17:52 No.1254 返信 (t)
今更だけど

先日つぶやいたフイルム現像のファイルをアップ。識者諸氏の批判、異論大歓迎につきご評価いただきたい。

http://kanscamera.sakura.ne.jp/hp5/html/tips105.html
>> 無題 kaz 2016/10/29,18:13 No.1255
とりあえず、最初の部分で、カラーの初期投資は薬品代1万五千円は1.5Kでは無く15Kですね^^;
>> 無題 kan 2016/10/30,11:41 No.1256
あっ失礼しました。勝手に小数点が入っていました。無意識に押したのだと思います。高いものに縁が無いので・笑
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2016/11/05,08:50 No.1258
高校時代に学校の暗室に有ったタンクは1本用ベルト式。
液量が多くもったいないのと、大量に現像できないので4本用ステンレスタンクを師匠からもらって使っていました。
今は自家現像なのでステンレスは1本用のみ。
同級生のお父さんから2本用のパターソンをもらってからは、リール巻きが楽なのでパターソンを愛用してます。
なぜか富士のダークレスなんかも持っています。
先日掃除をしたらD76や富士フィックスがたくさん出てきたのでまたモノクロ再開しようかと思案中。
でも、カメラは安くなったし新たに買わなくてもたくさんあるが、消耗品のフィルムがとにかく高い!


画像タイトル:img20161020231441.jpg -(121 KB)

MINOLTA α7xi kan 2016/10/20,23:14 No.1250 返信 (t)
フイルムαの典型。これはこれで面白い。

http://kanscamera.sakura.ne.jp/html/p492.html
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2016/10/21,08:04 No.1251
10年ほど前ですが、このα7xiに500mmAFミラーレンズ付きを持っていたことがあります。
何もかもが自動で、その自動が撮影者の意思に沿っているときは便利ですが、意思にそぐわない場合にマニュアルで設定したり補正しようとなるととても面倒で使いにくかった記憶があります。
しかも、ニコン、キヤノン、ペンタックスあたりはモード変更、シャッタースピード、絞りの変更がだいたい似たり寄ったりの操作なのに対し、このミノルタα xiシリーズと前のiシリーズはまったく違う操作系で説明書を見ながらでないととても扱えませんでした。
グリップに関しても、他社はベタつきは起きてもここまでボロボロに崩落はしません。
>> 無題 Kz 2016/10/21,10:50 No.1252
この機種用と思われるセミハードケース(ソフトケース?)があります。
廃棄予定の荷物に入れていますが・・・要ります?^^;
>> 無題 kan 2016/10/21,16:10 No.1253
フォトグラファーnoBuさん

500oのXiレンズですか、それは凄いです。それだけ長いとピント位置がきちんと意図に合わなければとても
使えませんね。まさにご苦労様でした(笑)
長く使うことよりいかに派手で目立つかを競っていた時代、まさにその時代のアダ花という気がします。
確かに良いレンズなので、もっと評価されるべきですが、使えるボディーと言う問題は常にありますね。

Kazさん

私のところもカメラごろごろで、ケースはほとんど使いません。少しでもスペースをセーブしたい
ですから。あれば良いのはわかっていますが、謹んで遠慮させていただきます。


画像タイトル:img20161010163607.jpg -(Diet 227 KB→100 KB)

AUTOCORD RG kan 2016/10/10,16:36 No.1247 返信 (t)
オートコードの輸出型。特に大きな違いはないが良く写る。

http://kanscamera.sakura.ne.jp/html/p491.html
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2016/10/11,09:26 No.1248
このオートコード綺麗ですね!
個人的にはリコーのレンズの方が好みですが、ボディの完成度はローライフレックスやイコフレックス以上ですね。
新興国でのフィルム消費が急速に減少しているせいか、最近は使いたいフィルムを選びにくい状況になってきました。
反面、スマートフォンから写真に興味を持った若者がフィルムカメラを手にするようになったとも聞きます。
先日の某番組でNHK連ドラのとと姉ちゃんに出演していた相楽樹さんがOLYMPUS PEN Fで明石家さんまさんを撮りまくっていましたね。
一過性のブームでは無く、文化としてフィルム写真をしっかり定着して行きたいですね。
>> 無題 kan 2016/10/11,12:01 No.1249
リコーに乗っている富岡なども良い玉ですね。カメラとしては甲乙つけ難いでしょう。私は総合的にというか、慣れているのでオートコードがベストです。

一過性で無いフイルムカメラブーム、続き盛り上がると良いですね。フイルム供給が続く事を願います。


画像タイトル:img20161003164520.jpg -(Diet 207 KB→92 KB)

Agfa-Ansco COMMANDER kan 2016/10/03,16:45 No.1242 返信 (t)
アグファがアメリカのアンスコと組んで、アメリカで売っていたフォールディングカメラ。大戦前なのに立派な結果。

http://kanscamera.sakura.ne.jp/html/p490.html
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2016/10/03,18:30 No.1243
何ですか!?これ!!!
すっごいシャープで良く写ってるじゃ無いですか!?
ノンコートの戦前でこの結果はビックリですね!
たしかのこの2年くらいの5000万画素対応レンズの解像力は凄いですが、それ以前の戦前から2010年くらいのレンズの進歩はいったい何だったのでしょう?
それだけフィルムが優秀だった証し、同時に、ここ数年のデジタル技術の急激な躍進。
富士フイルムが中判デジタルを発表しました。
ついにとでも言うべきか?
そこでガッツリ儲けて、利益をフィルム製造に還元して欲しいですね。
>> 無題 kan 2016/10/04,14:43 No.1244
なかなか良いでしょ、プリントして見る分には十分な性能があります。ここまで期待していなかったので驚きました。

既に撮像素子がフイルムを凌駕すると言うのはわかります。当然ながら作られた絵としてですが。それで良い写真はそれで良い、好きにやれば良いですが、フイルムの選択肢がどんどん縮むのがつらいです。
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2016/10/04,23:16 No.1245
化粧品や健康食品やデジタルカメラでしっかり儲けて、その分をフィルムに還元して欲しいですね。
アグファのカラーネガが100円で山積みされていた頃が懐かしく恋しいです。
>> 無題 kan 2016/10/05,10:39 No.1246
アグファビスタが山盛りされていましたね。その後にはコダックのゴールド100が山盛りされ、
その流れが終わったら一気に値上げ、とんでもなく高くなりました。フイルムは文化と
言っていた富士がどんどんディスコン、まあ予想通りではありますが残念です。


( ★不用品を一番高く→買取価格.com )         ( ★人気クラウド&口コミ活用でサクサク検討→マンション検討.com )




   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / ]

FREE imgboard 2015β07 Tumblr!!