Kan's Room 掲示板

【投稿する】

[ トップに戻る ] [ ワード検索 ] [ ガラ携対応 ] [ 管理 ]    

表示モード

   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / ]


画像タイトル:img20160928005920.jpg -(129 KB)

FUJICA35 ML kan 2016/09/28,00:59 No.1239 返信 (t)
フジカ35のほぼ原点、35ML
面白くて慣れれば使い易いカメラです。

http://kanscamera.sakura.ne.jp/html/p489.html
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2016/09/29,10:10 No.1240
良く見ると不思議なデザインのカメラですよね。
底部の巻き上げレバー、横の巻き戻しクランク、背面の距離ダイヤル、よく見ればアイレットまで縦穴。
でも写りの堅実さは富士写真フイルムですね。ライトバリューは確かに使いにくいです。
トプコン35Lで初めてライトバリューを知って使いにくかったです。
>> 無題 kan 2016/09/29,12:01 No.1241
外形的には35o固定レンズの距離計機の標準的な雰囲気ですが、
仰るとおりで、随所に他とは違う要素があります。富士は他社
とは異なるアプローチでカメラを作っていると感じますね。
私はLVのない35Mを愛用しています。シンプルで良いです。


画像タイトル:img20160924152622.jpg -(Diet 200 KB→75 KB)

MINOLTACORD kan 2016/09/24,15:26 No.1238 返信 (t)
オートコード一歩前、基本になったミノルタコード。さすがにしっかりしている。いろいろ直した記録

http://kanscamera.sakura.ne.jp/html/p488.html


画像タイトル:img20160921131334.jpg -(174 KB)

OLYMPUS PEN kan 2016/09/21,13:13 No.1234 返信 (t)
ペン初代(片耳)のちょっとしたレストア報告

http://kanscamera.sakura.ne.jp/html/p487.html
>> 無題 會津 2016/09/21,22:35 No.1235
高校時代に使ったハーフの写真機
72枚以上撮れるので
すごく助かりました。

あの頃から、写真を配っていたなぁ。
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2016/09/22,02:58 No.1236
僕が高校写真部時代は親戚から永久貸し出しのニコンF2(35-70 3.5)と、親に頼み込んだコンタックスRTS(もちろん標準1本のみ)と、自分で頑張って買ったキヤノン7(50と35)でした。
どれも今思えば底値の時代です。
親戚の息子(従弟)には先日ニコンD7000と18-200をあげたのでチャラでしょう。
あの頃、オリンパスOMは何とも思わなかったけど、Pen Fには憧れました。高くて買えなかったけど。
初代PenやPen Sもなかなかの金額で、ジャンクのセレンが怪しいEEとかでお茶を濁してました。
同級生がPen Sを買いましたが、たしかに遠景はダメでしたね。
>> 無題 kan 2016/09/22,10:47 No.1237
會津さん

フイルムガ貴重品だった頃には助かりましたね。でも画質で物足りなくて、
結局は次のカメラに・・カメラ遍歴の始まりでした。

フォトグラファーnoBuさん

各自ペンには縁がありましたね。それだけ普及したと言うことでしょう。
携帯のカメラを考えればもうこれ以上小さいと操作できないレベルまで
小型化が進み、フイルムカメラとは別のジャンルの道具ですね。


画像タイトル:img20160912144216.jpg -(Diet 236 KB→129 KB)

ELBOWFLEX & RAEMOFLEX kan 2016/09/12,14:42 No.1231 返信 (t)
ELBOWFLEX RAEMOFLEX これぞ四畳半カメラ!

http://kanscamera.sakura.ne.jp/html/p486.html
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2016/09/15,09:39 No.1232
こうやって見比べると、ベースの金型や砂型も違うようですね。
二眼レフは本当に奥が深いです。
やはり元々の材質に問題のある物や、油脂類の質が悪く固着していたり、揮発ガスでレンズなどが変質しているものも多いようですね。

それにしても、カメラというのは不思議なもので、昔からレンズ屋さんシャッター屋さんなどから部品を調達して、時には組み立ても他所でしてもらって名前だけオリジナルというのがよく有りますね。
後の時代になるとシャッターコパル、セイコー。組み立てチノン、コシナ、富士光機。レンズトキナー、富岡、小堀製作所。ブランドは有名カメラメーカー。
>> 無題 kan 2016/09/15,14:38 No.1233
電化製品でも内部の素子に他者のものが見られますが、カメラはパーツメーカーが非常に入り乱れていますね。
特にレンズシャッターとレンズは共通性が高く、カメラメーカーで判断するのはほぼ無理だと思います。
ブランド信仰はほぼ無意味と感じます。結果のみ、本質のみで語らないと怖いと痛感しています。


画像タイトル:img20160831135301.jpg -(Diet 313 KB→98 KB)

MAMIYA6 P (前期) kan 2016/08/31,13:53 No.1230 返信 (t)
シャッタースタックの整備。わかれば簡単だが、そこに行き着くのがノウハウかも。

http://kanscamera.sakura.ne.jp/html/p485.html


八陽光学について 山下雄司 2016/08/22,19:35 No.1228 返信 (t)
突然のメールで申し訳ございませんが、
八陽光学についてホームページに記載されていたヤフーのドメインのアドレスにメールをお送りいたしました。
ご確認いただけると幸いです。
>> 無題 kan 2016/08/24,19:05 No.1229
メールに返信しましたのでご確認ください。


( ★不用品を一番高く→買取価格.com )         ( ★人気クラウド&口コミ活用でサクサク検討→マンション検討.com )




   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / ]

FREE imgboard 2015β07 Tumblr!!