Kan's Room 掲示板

【投稿する】

[ トップに戻る ] [ ワード検索 ] [ ガラ携対応 ] [ 管理 ]    

表示モード

   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / ]


画像タイトル:img20160912144216.jpg -(Diet 236 KB→129 KB)

ELBOWFLEX & RAEMOFLEX kan 2016/09/12,14:42 No.1231 返信 (t)
ELBOWFLEX RAEMOFLEX これぞ四畳半カメラ!

http://kanscamera.sakura.ne.jp/html/p486.html
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2016/09/15,09:39 No.1232
こうやって見比べると、ベースの金型や砂型も違うようですね。
二眼レフは本当に奥が深いです。
やはり元々の材質に問題のある物や、油脂類の質が悪く固着していたり、揮発ガスでレンズなどが変質しているものも多いようですね。

それにしても、カメラというのは不思議なもので、昔からレンズ屋さんシャッター屋さんなどから部品を調達して、時には組み立ても他所でしてもらって名前だけオリジナルというのがよく有りますね。
後の時代になるとシャッターコパル、セイコー。組み立てチノン、コシナ、富士光機。レンズトキナー、富岡、小堀製作所。ブランドは有名カメラメーカー。
>> 無題 kan 2016/09/15,14:38 No.1233
電化製品でも内部の素子に他者のものが見られますが、カメラはパーツメーカーが非常に入り乱れていますね。
特にレンズシャッターとレンズは共通性が高く、カメラメーカーで判断するのはほぼ無理だと思います。
ブランド信仰はほぼ無意味と感じます。結果のみ、本質のみで語らないと怖いと痛感しています。


画像タイトル:img20160831135301.jpg -(Diet 313 KB→98 KB)

MAMIYA6 P (前期) kan 2016/08/31,13:53 No.1230 返信 (t)
シャッタースタックの整備。わかれば簡単だが、そこに行き着くのがノウハウかも。

http://kanscamera.sakura.ne.jp/html/p485.html


八陽光学について 山下雄司 2016/08/22,19:35 No.1228 返信 (t)
突然のメールで申し訳ございませんが、
八陽光学についてホームページに記載されていたヤフーのドメインのアドレスにメールをお送りいたしました。
ご確認いただけると幸いです。
>> 無題 kan 2016/08/24,19:05 No.1229
メールに返信しましたのでご確認ください。


画像タイトル:img20160814151612.jpg -(171 KB)

MAMIYA Universal Press(改) kan 2016/08/14,15:16 No.1220 返信 (t)
ユニバーサルプレスのジャンクから広角専用目測ボディー製作。
50oでスナップは豪快で楽しい。

http://kanscamera.sakura.ne.jp/html/p484.html
>> 無題 會津 2016/08/15,10:51 No.1221
コンバーチブル・ホースマン

あのシステム図はなんだったのだろう。
悔しさは・・・まだ残っている
>> 無題 kan 2016/08/15,22:53 No.1222
あれは「夢想システム図」です。構想するのが10年以上遅れていて、「プレス」に使われなかったマミヤプレスより時代からずれていたのですから。
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2016/08/15,23:11 No.1224
このカメラ、素直に道具として潔くかっこいいですね。


画像タイトル:img20160810162120.jpg -(95 KB)

RICHFLEX 7 kan 2016/08/10,16:21 No.1217 返信 (t)
リコーフレックスZ型(後期)、今更ながらパッケージングの良さを感じる。結局、カメラはレンズで決まるのだ。

http://kanscamera.sakura.ne.jp/html/p483.html
>> 無題 會津 2016/08/11,08:22 No.1218
上下のレンズがギヤで同調している
リコーフレックス
使っていた記憶が・・・

よく写るのですのね。
>> 無題 kan 2016/08/11,12:13 No.1219
あくまで私見ですが、リコー自体はレンズを作らず、富岡やコミナーなどにOEMでした。OEMは一種の下請け関係ですから、注文しやすく高品質だったのではと推測しています。
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2016/08/15,23:10 No.1223
さすがに開けるとグルグルしますが、そんな事よりも諧調表現豊かで中心部は適度にシャープ。
グルグルだって最近の若者に言わせれば魅力になってしまうのですから、飽食の時代は恐ろしい。


画像タイトル:img20160806155832.jpg -(Diet 212 KB→83 KB)

FUJI GA645 kan 2016/08/06,15:58 No.1216 返信 (t)
富士のオートの645、久しぶりにオークションにて手に入れた。

http://kanscamera.sakura.ne.jp/html/p482.html
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2016/08/15,23:14 No.1225
これとか後のズームのは成人式や七五三のサブカメラとして良く使いましたが、肝心なときにAFがスッと奥に抜けたりするんですよ。
眼が良いうちは二重像でしっかり合わせたいと思いますが。
いずれ僕もそんなこと言っていられない年齢になるんですね。
>> 無題 會津 2016/08/17,19:57 No.1226
645のAF すぐ手放しました。





>> 無題 kan 2016/08/18,21:34 No.1227
これのAF、あまり評判が良くないですね。
私には使いやすいです。少なくともオートで
運用できるのはありがたいです。ほとんど
フルマニュアルがメインですから。


( ★不用品を一番高く→買取価格.com )         ( ★人気クラウド&口コミ活用でサクサク検討→マンション検討.com )




   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / ]

FREE imgboard 2015β07 Tumblr!!