Kan's Room 掲示板

【投稿する】

[ トップに戻る ] [ ワード検索 ] [ ガラ携対応 ] [ 管理 ]    

表示モード

   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / ]


画像タイトル:img20160405120548.jpg -(62 KB)

近況 kan 2016/04/05,12:05 No.1117 返信 (t)
久しぶりにカメラを製作中です。正確には半完成ボディーの仕上げですが、なかなか難しいです。
レストアと撮影も平行していますが、同時は無理なのでしばし更新が滞ります。御承知ください。

(添付写真はイメージです・笑)
>> 初めまして きど 2016/04/06,08:26 No.1118
kanさま 皆様
初めましておはようございます。
静岡県在住のカメラ、オーディオ、工作大好き人間です。
よろしくお願い申し上げます。
>> 無題 kan 2016/04/06,11:02 No.1119
きど様

こちらでは始めまして。今後ともよろしくお願いいたします。

例のプロジェクト、どんどん進めています。来週には試写と仕上げに入ります。
原作者様に応援していただけるようになり、具現化が一歩進みました。御楽しみに。

>> 画像タイトル:img20160407112339.jpg -(85 KB)

無題 kan 2016/04/07,11:23 No.1120
メイキング映像(笑)

>> 無題 會津 2016/04/11,22:33 No.1121
610老師にお作りいただいた
http://mutohide.net/handmaid/digital_mamiyac3.html

なんと使い心地のよいものか。
某喫茶店に置いて、たくさんのヒトが触りまくっております。

電脳部を新しくしたのを
もう一台お願いしたいな。
>> 無題 kan 2016/04/12,13:02 No.1122
これがプー博士に伝染して上から見るのが流行りましたね。二眼レフスタイルは
撮影が楽なので、ウエストレベル撮影向きで素敵です。
>> 無題 kan 2016/04/14,02:50 No.1123
各位

多少の外装の仕上げが残っていますが、カメラとしては完成しました。
鋭意テスト撮影して、結果を報告します。
>> 意見広告 ナースマン 2016/04/16,21:18 No.1124
お久しぶりです。題材と関係無い内容、済みません。
九州で大震災。3回の大震災を経験するとは。
未だに凝りないチェーンネールが。
現地からの、画像、映像、を発信している。マスコミも、懲りず、これ等をニュースに取り上げている所が。
これ等が、ネット環境を劣化させている。
東北大震災の時の、ジャロのtvメッセージを思い出して下さい。皆様、チェーンメールは断ち切って下さい。
偶然の画像だと思います。然し、是は、シャッターチャンスでは有りません。
自分も怖い目に有った事でしょう。然し、倒壊した建物の中で、死亡した人がいたかも?
我々は、戦場カメラマンでは有りません。
>> 無題 kan 2016/04/18,16:37 No.1125
ナースマンさんお久しぶりです。

私はそのような悪質なチェーンメールは見ていませんが、ツイッターなどで根拠が無いデマや
悪質な加工画像(火事だと騒がせる)などが出回ったと知っています。

人間として最低の行為、モラル違反ではなく犯罪ですね。許せないお気持ち、良くわかります。


画像タイトル:img20160329141218.jpg -(98 KB)

リコレット kan 2016/03/29,14:12 No.1114 返信 (t)
リコレット、このシリーズの初号機。「リコーに外れ無し」

http://kanscamera.sakura.ne.jp/html/p463.html
>> ありがとうございます Kz 2016/03/29,18:15 No.1115
このカメラも頂き物ですが、オールドリコーの実力をみたいと思ってお願いしました。
オリンピックカメラの頃から、安くてよく写るのがリコーですね(^^)
>> 無題 kan 2016/03/30,01:50 No.1116
そうですね、レンズが外注で、しっかり要求してハイレベルになったのでしょう。
だからレンズに外れ無しと言うことだと思います。システムはちょっと弱いと
思いますが、使って結果が良いから使いますね。


画像タイトル:img20160323125115.jpg -(57 KB)

VITOMATIC U kan 2016/03/23,12:51 No.1107 返信 (t)
Voigtlander VITOMATIC Uのインプレッション。カラースコパーは良い。

http://kanscamera.sakura.ne.jp/html/p462.html
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2016/03/23,19:37 No.1108
ありがとうございます。
すでに試写掲載されていたの気付きませんでした。
押し付けたようなかたちになってしまいすみません。
さすがのKanさんもフォクトレンダーは分解したく無いですか。
どうしたらあんな難解な設計になるのか不思議ですね。
それにしてもレンズは良いですね。真面目な写りでしっかり写ります。
もしかしたら本家テッサーより良いかもしれません。
>> 無題 kan 2016/03/23,22:12 No.1109
テッサーより個人的には上だと思います。まあ会社の古さはこちらの方が先で、
無理やり統合のツァイスとは比較しにくいですね。
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2016/03/23,22:23 No.1110
そうですね。
僕は高校生の頃からZeiss Contessaを愛用していますが、こんなスッキリ上等な写りはしません。個体差も有るでしょうが、それがフォクトレンダーに興味を持った切っ掛けでした。
日本ではZeissの方が有名ですが、ブランドでは判断できない事が立証されましたね。
日々勉強ですね。
>> 無題 kan 2016/03/23,22:39 No.1111
フォクトレンダーのカメラは構造的に凝り過ぎていて、今となっては整備が大変ですが、
レンズには素晴らしいものが多々ありますね。正直なところテッサーは普及品で、
スコパーなどに勝てないと感じています。
ただし、バレルの大判用テッサーには素晴らしいものがあると思います。
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2016/03/26,07:36 No.1112
テッサーは普及品ですか。
確かにこれだけたくさんの機種に搭載されていると一理ありますね。
当然当たり外れもあるでしょうし。
そんな、戦後のコーティング有りオプトンテッサー付きのイコフレックスの要修理品を持っています。
何とかしていただけますか?
>> 無題 kan 2016/03/26,23:35 No.1113
戦後のイコフレックスですか、3型でしょうかイコフレックスはいろいろ形式が多くてわかりにくいですね。
もちろんお預かりします。今回のものをお返しするついでにしましょう。ご都合をメールしてください。


画像タイトル:img20160320152222.jpg -(58 KB)

KONICA 3A kan 2016/03/20,15:22 No.1101 返信 (t)
レンズ固定の35o距離計カメラの最高峰の一つ。これだけで写真が出来る。

http://kanscamera.sakura.ne.jp/html/p461.html
>> 無題 pettancon 2016/03/20,18:29 No.1102
お久しぶりです。
金属カメラが文字通り輝いていた最後の頃の製品ですね。この辺りから、少しづつカメラにプラスチックが入り込んできます。軽くなるし少しぶつけた位では壊れないし、それはそれで良いのですが、やはり質感が落ちたと感じます。
VAには、当時のレンズシャッター機では、限界と言われた50mm・f1.8付きが有りますが、これは前玉が大きくて見栄えがいいです。
コニカの中央部のシャープさを重視したレンズ設計は、私には好ましい結果が出る事が多いので大好きです。
>> 無題 kan 2016/03/20,21:29 No.1103
F1.8は後のSシリーズに使われていますね。素直な発色できちっとした
病者だと思いました。
わたくしもこの時代の金属カメラが最もしっくりきます。
>> 無題 kan 2016/03/20,21:33 No.1104


病者は描写の間違いです、失礼しました。
>> 無題 pettancon 2016/03/20,23:13 No.1105
kan様、間違っていません。
ここら辺のカメラにどっぷり浸かっていれば、十分な「病者」だと思います。
先日も、片づけられないカメラの山を見て、自分は不治の病に冒されていると改めて認識しました。
>> 無題 kan 2016/03/21,02:10 No.1106
確かに・笑
>> 無題 Kz 2016/05/13,14:19 No.1168
いまさらですが、手元の3A(F1.8)を調べたところ、裏蓋ロックの固定ネジは巻き上げクランクを外した穴からドライバーを差し込んで緩めることができる構造でした。
たぶん、前に分解を試みた人がネジの頭をつぶしてしまったのだと思います。
>> 無題 kan 2016/05/13,14:28 No.1169
はい、前に自分のものでその方法は確認しています。Uも同様でしたが、
完全に掘った状態で、全く廻せませんでした。誰かの手が入っていますね。


画像タイトル:img20160317153302.jpg -(98 KB)

浮島自然公園 kan 2016/03/17,15:33 No.1098 返信 (t)
ちょっと自然観察に出かけた

http://kanscamera.sakura.ne.jp/hp6/html/t54.html

>> 無題 フォトグラファーnoBu 2016/03/17,19:38 No.1099
僕もここに年何回か仕事で行きます。
葦沼にいろいろな生物が生息している様子を木道から観察できる良い場所ですね。
この鉄塔は、スピード測っているところですね。

この天気でアンダー目のこのトーン。
素敵ですね。
いつになったら僕は仕事写真を辞めて趣味写真を心おきなく出来るようになるのか。
早くそんな日が来て欲しいものです。
そのときはフィルムカメラを持っていろいろ一緒に行きましょう。
>> 無題 kan 2016/03/17,20:15 No.1100
ご覧いただきありがとうございます。

フイルムかつモノクロは今では贅沢な遊びですね。面白くて続けてきたことなので、
できる限り続けたいと思います。機会があればご一緒しましょう。


画像タイトル:img20160312230741.jpg -(73 KB)

TOWER55 (Yamato PAX Jr.) kan 2016/03/12,23:07 No.1095 返信 (t)
大和光機のTOWER55 可愛いカメラ

http://kanscamera.sakura.ne.jp/html/p460.html
>> 無題 フォトグラファーnoBu 2016/03/13,11:27 No.1096
ありがとうございます。
フォーカス来ている部分の描写は悪くないだけに残念ですね。
近接で後ピン、遠景で大幅な前ピンという事は2メートルくらいからフォーカスが変化していないという事でしょうか?
だとするとレンズそのものよりもヘリコイド?前玉回転部分こトラブル?
僕もちょっと弄ってみます。
>> 無題 kan 2016/03/13,11:41 No.1097
お世話になります。以後にいろいろ調べて見ました。中玉の納まりがどうもおかしい気がしますが、あまり無理できる大きさや作りではないので現状では手一杯です。このレンズはPAXシリーズ共通なので結果は予測できますから、ここでやめたというわけです。ガバナーが引っかかりやすく、Bが使えなくなりやすいというのもあきらめた理由です。


( ★不用品を一番高く→買取価格.com )         ( ★人気クラウド&口コミ活用でサクサク検討→マンション検討.com )




   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / ]

FREE imgboard 2015β07 Tumblr!!