Kan's Room 掲示板


   ページ指定:[ 1 / ]


画像タイトル:img20170704144030.jpg -(109 KB)

FOKA Universal kan 7/04,14:40 No.1314
フォカの35o距離形式、ユニバーサルです。なかなか質感が良いカメラでした。

http://kanscamera.sakura.ne.jp/html/p506.html
>> 無題 pettancon 7/07,00:14 No.1315
お久しぶりです。FOCAのシリーズでもっとも人気が有り、高いのがこのレバー巻き上げのユニバーサル最終型です。私も欲しかったのですが手が出ず、FOCA伝統のシャッターダイヤルと巻き上げノブを一つにまとめた旧型のユニバーサルにしました。たとえ使いにくくなっても、安易なライカのコピーは絶対にしないと言うフランス人の意地の塊みたいなカメラです。私は高速シャッターの「ジャッ」という音が好きで、時々引っ張り出して遊んでいます。

>> 無題 kan 7/07,16:57 No.1316
おひさしぶりです。

Sしの所にあったので、話題づくり程度で借りてきました。
触ってみるとなかなか良い感触で、結果は暗い方が良く表現される感じがとても良い物でした。

お話を伺って、さもありなんという気がしました。絶対にライカもどきにはしないという強い意志を感じますね。


[返信しないで戻る]